ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

国民的の編集履歴

2014-02-05 21:07:57 バージョン

国民的

こくみんてき

その国の人間であれば、子供からお年寄りまで誰でも知っているような、極めて知名度の高い人物や作品に冠される形容動詞。

「国民的アイドル」「国民的アニメ」など、ジャンルの前に付けられる形容動詞である。

その国民ならば老若男女を問わず誰でも知っており、かつズバ抜けて安定した知名度や人気を、長期間にわたって誇る作品や人物、団体、グループなどに付けられる。

アイドルアニメ漫画作品などは、人気を誇るようになってから20年程度は経過していないと、真の意味で「国民的」とまでは称されない。


日本で異論の余地のない国民的アニメとしては「ドラえもん」「サザエさん」「アンパンマン」が挙げられるだろう。

グループとしてはSMAPなどが挙げられる。


とりあえず「国民栄誉賞」に輝いた人物は全員、「国民的○○」と称して良いだろう。

長嶋茂雄松井秀喜黒澤明美空ひばり王貞治など)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました