一般的概要
プロデューサーとは番組・映画・演劇の製作者、または製作責任者。
テレビ番組においては企画・予算管理・タレントのブッキング・収録現場の立ち会い監督などを務める。番組の内容・テイスト・出演者・カラーなど広範囲に渡り決定権を持ち、番組全体を総合的に演出する役割を受け持つ。
テレビ局のプロデューサーは大半がディレクターから昇進してきた者であるため(一部例外あり)、プロデューサーがチーフディレクター(演出)を兼務するケースが多く見られる。また人材統括を行うチーフプロデューサーが番組全体の総責任者となることが多い。
業界で「プロデューサー」と呼ばれる人は前述のように広範囲かつ大きな権限を持つ職務であるため、入社後10~15年以上の経験を積んでいるスタッフであることが通常である。会社に例えると中間管理職、いわば課長のような存在である。実際テレビによく映る「プロデューサー」像は「ガキの使い」の菅(ガースー)や「電波少年」の土屋敏男(Tプロデューサー)、近年では「めちゃイケ」の中嶋・かがりPのような年齢・風貌の者で、後述の「青年プロデューサー」とはイメージが随分とかけ離れている。
TVアニメや特撮番組においてはアニメ制作会社とTV局両サイドからそれぞれプロデューサーを出すことが多く、特に玩具の販促の必要なニチアサキッズタイム等ではスポンサーの玩具会社等からの要望と上手く折り合いをつけるためのディレクション能力も高く要求されることになる。このため東映特撮のファンの間では特に東映側のプロデューサーが誰になるかは作品の方向性を大きく左右するとみられており度々論争のネタとなる。
……とは言ってもpixivで検索すれば9割方『アイドルマスターの主人公』として書かれるパターンが多い。アイドルマスターに関しては「プロデューサー(アイドルマスター)」の項目参照。
なお、(ほとんどの場合)本職ではないが、ニコマスの動画製作者や、VOCALOID、UTAUの楽曲製作・打ち込み・調声者を指すこともある。VOCALOIDに関しては
「ボカロP」の項目参照。