ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

プーさんの編集履歴

2014-03-02 15:54:18 バージョン

プーさん

ぷーさん

童話「くまのプーさん」の主人公。

担当声優

山田康雄→吉村よう→八代駿→亀山助清


概要

プー」という名前のぬいぐるみ

原作が童話のため、英名が幾つか存在するがディズニーで使われている「Winnie the Pooh」が最も有名。


ちなみに原作によると、最初に「プー」と呼ばれていたのは熊のぬいぐるみではなく白鳥だったりする。


家の表札に書かれている「サンダース」とは、以前住んでいたとされる人の名前であり、したがって「サンダース」が本名と書かれているのは誤訳である。


原作

100エーカーの森に住むテディベア

ハチミツが好物で、詩や歌を作ったりする。

考えていたことを直ぐに忘れてしまう事が多い。

クリストファー・ロビンピグレットティガーたちと仲がいい。

誕生日は1982年8月21日。

ちなみに原作の表記としては「クマのプーさん」が一般的。


ディズニー

綿のつまったくまのぬいぐるみ。

マイペースで食いしん坊。友達思いで優しい性格。頭は綿のため、あまりよくない。

ハチミツが大好物だが、いつもハチにやられてしまう。ただ痛くないようだ。

「大変だ」と「んーと、んーと、んーと」が口癖。

原作とは違いテディベアではないのは、モデルが違うため。

誕生日は設定されていないが、10月14日という説がある。


キングダムハーツ

概要はディズニーのそのままだが、クリストファー・ロビン(親友)の位置がソラになっている。

担当声優がⅠとⅡで八代駿氏の死去により亀山助清氏に変わっている。



余談

「ハチミツとクマ」という組合せがあまりにも有名なために、バイオメガ作中で熊のコズロフが食料の中にハチミツを見つけて『いや……ハチミツはちょっとな……』と躊躇するシーンがあるなど、時折他作品にもこの組合せが出てくる。


関連タグ

くまのプーさん ディズニー Winnie-the-Pooh

プー プニキ

羽生結弦(ゆづプーも参照) アオアシラ

ナイジェル・ウィルソン 丸みのある顔と体格だったのでニックネームが「プーさん」だった。

小杉竜一 ハゲのプーさん

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました