ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔導物語Ⅲの編集履歴

2014-04-04 22:36:11 バージョン

魔導物語Ⅲ

まどうものがたりさん

魔導物語1・2・3の最後の作品にしてルルー初登場作品。

ストーリー

魔導物語Ⅱ』でアルルサタンをばたんきゅーさせてから3日後。

魔導学校にカーバンクルとともに向かう最中、謎の女性・ルルーに引きとめられる。

どうやら「カーバンクルと共にいる=サタンと結婚した」と勘違いしており、「サタンはライラの遺跡でばたんきゅーしている」「カーくんは単に付いてきただけ」というアルルの説得も聞かず、ルルーはミノタウロスに命令し、アルルに襲いかかってくる。

必死に逃げたアルルであったが・・・・。


※逃げた先は『魔導物語1-2-3』と『魔導物語Ⅲ 究極女王様』で全く異なります



『魔導物語1-2-3』のシナリオについて

初出はMSX2版『魔導物語1-2-3』のエピソード3として収録。

DiscStation魔導物語EPISODEⅡ CARBUNCLEの半年後に発売されたもので、3はこの作品で初となる。

移植であるPC-98版『魔導物語1-2-3』でも、MSX版とシナリオは概ね似たような感じである。

が、PC-98版の方では独特の台詞や言い回しがあり、一部ファンからはとても思い入れの強い作品となっている。

なお、MSX-2版魔導物語1-2-3の時点では、主人公のアルル・ナジャ等、デモで登場しなかったキャラクターは名前が決まっていなかったとのこと。


この作品ではミノタウロスから逃げた後、脱出できた者は居ないと言われる「迷いの森」に迷い込んでしまい、アイスストームが弱点の敵にばかり襲われ、しもやけになってしまう。

薬を買いに行ったものの、魔物のせいで薬の材料が取れなくなっているらしく、アルルカーバンクルを引き連れ、しもやけの薬の原料(ババウ岩)があるというモケモエの遺跡に行き、そこにいるルルーと対峙することとなる。

・・・とはいっても戦うのはミノタウロスルルーではない。


その後、ルルーは「偉大な魔導師と結婚する」というサタンの言葉を元に、アルルに付いて魔導学校を目指すことになる。


後にMSX2版がWindowsへ復刻移植されたが、現在は入手困難。



『魔導物語Ⅲ 究極女王様』のシナリオについて

ゲームギアでの『魔導物語Ⅲ』単独リメイク。

なのだが、こちらでは逃げた先が全く違い、シナリオが原作から大幅に異なるものになっている。

MSX2/PC-98版では気が付いたら迷いの森に迷い込んでいたが、この作品は途中で穴に落ちてしまい、カエルの王様のいる洞窟に迷い込んでしまう。

しもやけ騒動もなく、古代魔導の宝物庫で手に入れたわんだふりゃ魔導砲でミノタウロスを撃破、脱出したアルルは目の前にあったルルー邸にてルルー本人と戦うこととなる。

なお、ルルーにはわんだふりゃ魔導砲は効かない、理由は跳ね返してしまうから。


道中の話こそ全く違うもののエンディングは概ね原作と同じで、ルルーはサタンに相応しい魔導師になるため、アルルに付いて古代魔導スクールを目指すことになる。


ちなみに現在セガから配信されている携帯版魔導物語はこちらの移植。


その後の展開

本作の後、アルルとルルーが実際に魔導学校に着いて入学した後の話は、後の『魔導物語 はちゃめちゃ期末試験(通称:はめきん)』で描かれることになる。

また、ルルーがサタンを巡ってアルルをライバル視するという展開は『ぷよぷよ』シリーズでのテンプレとなり、サタンの直前にはルルーが現れ邪魔をするというパターンが頻出するようになっていく。


関連タグ

ぷよぷよ 魔導物語 魔導物語Ⅰ 魔導物語Ⅱ 魔導物語ARS

魔導物語・ぷよぷよ・フィーバー他シリーズ一覧

アルル・ナジャ ルルー ミノタウロス(ぷよぷよ)


魔導物語3 魔導物語III 究極女王様

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました