ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

大東亜戦争の編集履歴

2014-04-07 11:45:26 バージョン

大東亜戦争

だいとうあせんそう

アジア・太平洋地域において昭和12年7月7日から昭和20年8月15日まで戦われた、日本と中国・米英などとの戦争。

第二次世界大戦での、日本と支那(中国)との戦争となどとの戦争の名称。アジア太平洋を舞台に戦いが繰り広げられた「アジアの戦争」という意味。

概要

昭和16年12月8日の真珠湾攻撃による日米開戦後、昭和16年12月12日の閣議により、かねてから交戦が続いていた支那事変(日中戦争)をも包括する呼称として「大東亜戦争」が決定され、この閣議決定は現在も有効。戦前の日本ではこの名で呼ばれていたが、戦後はアメリカによって「太平洋戦争」に変えられた。ただし、太平洋戦争は日中戦争を含まないので、大東亜戦争と太平洋戦争の指す範囲は異なる。そのため、基本的には『太平洋戦争』とはアメリカ側の呼称であり、日本側の呼称としては『大東亜戦争』が正しい呼称となる。

(注意:戦争の名称を決定した1941年12月10日の大本営政府連絡会議では、日本海軍も『太平洋戦争』という名称を提唱している。)

近年、「大東亜戦争」に相当する呼び名として、「アジア・太平洋戦争」という呼称も提唱されている。


小説『永遠の0』の作者 百田尚樹氏は、この戦争を日本も含むアジア全体の今後の存亡を賭けた戦いにして、日本に多大な被害が被られた出来事として、「日本における明治維新以上の大事件」と称している。


関連

第二次世界大戦

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました