ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

斎藤終の編集履歴

2014-04-08 19:35:13 バージョン

斎藤終

さいとうしまる

空知英秋の漫画『銀魂』に登場する特殊警察「真撰組」の最古参メンバーの一人。現在は三番隊隊長を務める。

概要

 真撰組の三番隊隊長。24時間一言もセリフを発しないなど、寡黙な男性。常に口元を覆面で覆っている。特徴的なアフロヘアーから「アフ狼」という仇名がついている。

 沖田曰く「真撰組結成前からの古い付き合い」らしく、組内では最古参メンバーの一人。沖田からは「終兄さん」と呼ばれているので、年齢は19歳以上と思われる。

 剣術達人で、(疲労がかさんでいたとはいえ)を下し、沖田からも最強クラスと呼ばれている。


職業

 さて、熱心な銀魂ファンであれば、彼の役職を聞いた時にピンと来たであろう。真撰組動乱編にて、伊東鴨太郎クーデターを起こした際に、神楽「三番隊の通信機を奪い、伊東一派に連絡をしていたのだ(第19巻参照)。すなわち、三番隊には近藤局長を裏切った者がいたということである。

 話を斎藤に戻すと、斎藤が初登場した第489訓では桂が変装して真撰組に潜入しようとする。その結果桂は斎藤の副官として三番隊配属が決定するのだが、そこには桂と斎藤しかいなかった。


 三番隊に何があったのか、もうお分かりだろう。


屍で出来た沈黙の部隊 それが真撰組三番隊なのだ


関連項目

銀魂 真撰組 近藤勲 土方十四郎 沖田総悟

山崎退 原田右之助 神山 隈無清造 佐々木鉄之助

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました