ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

同郷トリオの編集履歴

2014-04-12 07:19:29 バージョン

同郷トリオ

どうきょうとりお

『進撃の巨人』の登場人物、アニ・レオンハート、ライナー・ブラウン、ベルトルト・フーバーの3人組。

Caution!!

以下の記事には重大なネタバレを含みます



















概要

物語序盤において、104期生の中でライナーベルトルトは揃ってウォール・マリア南東の山奥の村出身であることが明かされていたが、アニの出身地は不明であり、二人と彼女の関係も同期生という範囲を逸脱しない描写であった。


104期生卒業直後に行われた調査兵団による第57回壁外調査の際、"女型の巨人"が出現し多数の死者を出すとともに、エレンが攫われかける。

その後、アニが"女型の巨人"であることが判明し、彼女の身辺調査の結果、アニがライナーとベルトルトと同じ村の出身者として戸籍の届け出がされていることが明らかになった。訓練時代ではアニと2人は昔馴染みのような素振りを見せた事がなかった為、エレンもアルミンもその事実に非常に驚いていた。

そして第57回壁外調査でエレンの居場所を女型の巨人に教えた協力者として、女型の巨人がエレンのもとに向かう直前まで戦っていたライナーの名前が浮上する。女型の巨人だったアニと同じ出身だという2人に、ハンジは悟られないようにしつつ注意を払うようにとエレンたちに指示・・・


と思ったら10巻終盤にて当のライナーがエレンを呼び、「俺が"鎧の巨人"で、こいつ(ベルトルト)が"超大型巨人"だ」とサラっと暴露し、「俺たちの故郷に付いてきて欲しい。一緒に来てくれるなら人類を襲うのも一旦止める」との旨を伝えた。

こうして実は3人が最初から協力関係にあったことが判明し、彼らを一緒に描く作品がpixivで増えた。


5年前にベルトルト(超大型巨人)はシガンシナ区の外門にあった開閉扉を破壊、アニ(女型の巨人)は大量の巨人を呼び寄せてシガンシナ区を侵攻させ、ライナー(鎧の巨人)はその混乱に乗じてシガンシナ区の壁内へ続く内門を破った。つまりこの3人がウォール・マリアを陥落させた張本人たちである。

ウォール・マリアを陥落させた後は難民に紛れてウォール・ローゼに入り込んだ模様。その後は第104期訓練兵団に入団しており、常識外れの実力を持つミカサにこそ敵わなかったものの、主人公のエレンを抑えてそれぞれ2位、3位、4位の成績を収めているなど、人間形態でも高い戦闘能力を持つ。


3人は強い使命感を持ち、あくまで人類の敵としての立場を崩すことはないが、3年間厳しい訓練で苦楽を共にした同期に対する想いは本物で、彼らには非情になりきれずにいる。また同期たちを騙し、多くの人間を殺害していることに対しても少なからず罪悪感を抱いている。そのため使命と仲間との板挟みになっており、精神的にかなり追い詰められていた。


なおこのタグは未読者にネタバレしにくい仕様であるが、その由来を調べる際にうっかりネタバレを知ってしまう可能性が高いため使用には注意が必要。


ちなみにアニメでは原作のネタバレを踏まえ、2話では彼ら3人がウォール・マリア陥落(させた)後、ウォール・ローゼにやって来た当時の姿が密かにオリジナルで描かれており、その後も原作に比べて3人が同じ画面に納まり相談や目で合図しているシーンが増やされている。


関連イラスト

アニ捕獲!冬の同郷


関連タグ

進撃の巨人 104期生

アニ・レオンハート ライナー・ブラウン ベルトルト・フーバー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました