ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

つぶらなひとみの編集履歴

2014-05-07 15:18:11 バージョン

つぶらなひとみ

つぶらなひとみ

つぶらなひとみとはポケモンの技の一つである。

漫画表現での意味はつぶらな瞳を参照。

データ

初登場第6世代
タイプフェアリー
分類変化
威力-
命中100
PP30
範囲相手一体
直接攻撃×
効果相手の攻撃力を一段階下げる。優先度+1
英語名Baby-Doll Eyes

概要

ポケモンXYから登場する技。発売前情報でトリミアンと共に公開された、相手の攻撃を一段階下げる変化技。

この技の最大の特徴は優先度+1の先制変化技扱いであることである。つまり相手の素早さに関係なく先制で撃つことができる。

一見すればなきごえの上位互換に見えるが、あちらはダブルで複数に効くので効果は一長一短といったところ。


覚えられるポケモンはキュウコンブイズを始めとするつぶらな瞳をした四足歩行哺乳類に多い傾向にある。進化前のみが初期技で覚える事もあり、これを介せば三白眼リングマムーランドも使えるという矛盾に満ちた技。そもそも三白眼のトリミアンが自力習得できるのが謎である。

また、技タイプがフェアリーに分類されている割にフェアリータイプでこの技を覚えるのはニンフィアしかいない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました