ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

扇要の編集履歴

2014-05-15 02:15:27 バージョン

扇要

おうぎかなめ

扇 要とは、コードギアスのキャラクター(リア充ないし偽善者)である。

概要

CV:真殿光昭

「扇グループ」のリーダーで元教師。親友だった紅月カレンの兄・ナオトが生死不明になった後、意思を継ぎリーダーとして抵抗活動を行っていた。黒の騎士団結成後は副指令、超合集国建国後は事務総長となる。優柔不断な面があり本人もリーダーに向いていないと感じていたが、温厚な性格や人望があることから組織では重要な存在である。


当初はゼロルルーシュ)に期待と信頼を寄せていたが、次第にゼロの行動や正体に疑問を持ち始めるようになり、ゼロの正体らしき事を口にした記憶喪失の敵軍人ヴィレッタを、匿って以後軟禁し「千草」と名づけ相思相愛となる。行政特区日本設立の際には、彼女の意思に従い騎士団に特区への参加を促すようにまでになり、ブラックリベリオンにて記憶を取り戻したヴィレッタに撃たれ重傷を負ってもヴィレッタに対する思いは消えることはなかった。

ブラックリベリオンでの敗戦後ブリタニア軍に拘束されるが、1年後藤堂らと共に再結成された黒の騎士団に救出される。その後は主に戦艦・斑鳩でゼロの補佐をする事に。

しかし、ヴィレッタの口からゼロの正体やギアスに関する真実を聞かされ、ゼロに対する怒りと不信から越権行為を取り彼の排斥を決心する。


そしてゼロレクイエムを生き残り、後にヴィレッタと結婚し、日本の首相となった。


…こう書くと綺麗に纏まってはいるが、

敵方の美女を掻っ攫い、主人公を裏切り、無能と自覚しているにも拘らず国のトップに立つ」と言った展開の為、黒の騎士団メンバーでは総スカンされている節がある。

この展開に関しては担当声優の真殿氏からも「フォローしきれない」と言われ、ヴィレッタを担当した渡辺明乃女史からもカップリングは難色を示され、他の女性声優陣からも「(扇は)女を思い通りに出来ると思っている男の傲慢さを感じる」とコメントしている。


外部出演である第2次スーパーロボット大戦Z再世篇では、ifルートのキーパーソンの一人。

原作通りに進めるとゼロレクイエムが発生するのだが、幾つかのフラグを立てた上で彼がゼロを信頼し続ける事を選択する事でシャーリーユフィロロも生存、ゼロ自身も死なずに済む。

ちなみに本作でゼロが降りた後の斑鳩の艦長を務めたのは彼。…本来の艦長である南が不憫である。


なお、続編の第3次スーパーロボット大戦Z時獄篇では原作ルートを通ったものの、ifルートのフラグを幾つかこなしてきた様子が伺える。…しかし原作ルートを通ったと言う事は、ゼロを裏切った事に…。

こちらでは中学校のスクールカウンセラーに就いており、カレンにシンジの面倒を見る様に言ったのは彼。後に「疾るワン・ナイト・スタンド」でA21の顛末を見届けたカレンからは「扇さんは偉い」と涙ながらに褒めている。


なお、苗字のみのタグやカップリングで描かれたイラストの方が本項目よりはるかに多い。


関連項目

コードギアス 黒の騎士団 ヴィレッタ・ヌゥ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました