英傑大戦
えいけつたいせん
三国志を題材にした『『三国志大戦』、日本の戦国時代を題材にした『戦国大戦』に続く作品。
三国志と戦国時代に加え、江戸時代・幕末・平安・春秋戦国時代からの人物も武将として参戦する。
過去作に登場したデザインの三国志武将、戦国武将も登場し、さながら大戦シリーズのオールスター作品である。
東京都内において2021年6月18日から20日、2022年1月13日から2月3日までロケテストが開催。
2022年度初頭のロケテストでもって本稼働にむけた検証に目処が立ったと発表された(ツイート)。
3月10日に本稼働開始。三国志大戦シリーズ第二期(『三国志大戦4』~)と同じくカードは実機印刷タイプ。判型はほぼ同一だが、三国志大戦第一期と戦国大戦のように四隅に丸みがない。これは筐体含めWCCF FOOTISTA(2022年3月稼働終了)で使用していたものを流用しているため。筐体をそのまま流用ということはFOOTISTAの致命的かつ構造上の欠陥である印刷ユニットも残っているということで…(暫定的な対応はしているが印刷ユニットは安定しない)。基板はALLS UXだが最新版の2.0なのかどうかは不明。
三国志大戦第二期では同種カードでも一枚一枚で将器スキルや副効果に差異が出る仕様になっていたが本作には絆300で獲得でき計略台詞が専用のものになる絆カード、カードフレームのカスタマイズがある。
先立ってわかる人向けに一言で説明すると、三国志大戦と戦国大戦を足して二で割って少しシンプルにしたゲームと言える。
プレイヤーは規定コストの範囲で武将カードを配備しデッキを構築。そしてその武将たちを操作して相手の城を攻撃し、先に相手の城ゲージを0にするかタイムアップ時に残り城ゲージが多いほうが勝利となる。
武将にはそれぞれ以下のようなものが設定されている。
兵種 | 後述 |
---|---|
コスト | 以下の能力をもとに設定された数値。能力が高ければ高いほどコストも高くなり、デッキ構築の際の枷となる。また、この値が大きいほど攻城時の攻撃力も高くなる。 |
武力 | 与ダメージと被ダメージ、攻城攻撃力に影響する。 |
知力 | 計略の効果や伏兵発動時のダメージ、攻城速度に影響する。 |
計略 | 武将ごとに設定された必殺技。強化や妨害など様々なものがある。発動には一定時間ごとに得られる士気が必要で、効果の高いものほど多くの士気を要する。 |
特技 | 対戦開始時や対戦中にパッシブで効果を発揮する特殊能力。 |
また、武将はそれぞれの特徴を持つ”兵種”が設定されている。
騎兵 | 機動力が高く、攻城力の低い兵種。動かし続けることにより加速し、一定速以上で発生する「突撃オーラ」を纏った状態で的に接触すると「突撃」が発生して大ダメージを与えることができる。 |
---|---|
槍兵 | 機動力は低いが攻城力が高い兵種。前面に備えた槍に触れた相手を一方的に攻撃でき、一定以上の速度の敵に当てた場合は「迎撃」が発生して大ダメージを与えることができる。また、方向転換した際に槍が触れる事により「槍撃」が発生する。ただし敵と接触して「乱戦状態」になると槍は一時的に消える。 |
弓兵 | 静止することにより遠くの敵を攻撃し続けることができる兵種。また、しばらく静止してから部隊を動かすと少しの間移動しながら射撃を行う「走射」状態となる。なお、乱戦状態では射撃は行えない。 |
鉄砲隊 | 火縄銃による射撃を行える兵種。敵に向かってロックオンターゲットが現れた状態でカードを前後に動かすことにより射撃を行う。一度撃つと次の射撃までに時間を要するが瞬発力では弓兵に優る。当然ながら三国志の武将のなかにはこの兵種は存在しない。 |
剣豪 | 旧作における「歩兵」や「足軽」に相当する兵種。カードを回すことにより周囲を薙ぎ払う「斬撃」を行うことができ、突撃状態の騎兵を斬りつけた場合は少しの間速度を落とすことができる。 |
特技には以下のものがある
高揚 | 旧作における「魅力」に相当する特技。開幕から士気が増え、その効果はコストが高い武将程士気が増える |
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技巧 | 開幕から流派ゲージが上がり、その効果はコストが高い武将程が流派ゲージが増える |
気合 | 受けたダメージの一部が回復可能な赤ゲージで表示され、時間経過で回復する。 |
復活 | 撤退時に復活にかかる時間が短くなる。 |
防柵 | 自身の前方に敵軍の進軍を阻む柵を設置する。柵は一定回数接触させるか、鉄砲の射撃命中で破壊出来る |
忍 | 相手から視認出来ないステルス状態になり、敵軍や攻城エリアに一定距離近付くまでステルス状態で行動出来る特技。なお、敵軍や攻城エリアから離れると再びステルス状態になる。 |
伏兵 | 忍と同じでステルス状態で行動できるが、1度解除されると再度ステルス状態にはなれない。しかし、敵軍と接触した際に知力に応じてダメージを与えることが出来る。 |
狙撃 | 鉄砲隊のみが持つ特技。敵部隊をロックし、時間経過でよりダメージ高い射撃を与え、射撃を当てた敵軍を自身のコストが高いほどノックバックさせることが出来る。 |
先陣 | 試合時間の前半のみ、武力知力が+1された状態になる。戦闘中に数値が変動する点で各種旧作の「覚醒」「新星」「忠誠」などと似ているが、能力上昇のタイミングや条件、デメリットの有無の点で異なる。 |
鬼 | 兵力が一定値以下になると自動で発動し、兵力アクションによるダメージと弾き効果を軽減する。なお、この特技を持つのは、その名前通り鬼に分類される妖怪のみである |
疾駆 | 同一兵種よりも移動速度が少しだけ早くなる |
大兵 | 兵力がコストに応じて増える。更に、自軍に大兵を持つ武将と同じ時代の武将のコストが高いと効果が上がる |
これまでの大戦における「時代」の楔がなくなったこともあってか、当作でのコラボ参戦武将はこれまでのように既存の三国志、戦国武将の名前を被せることなく、原作そのままの名前で参戦している。
これまでの大戦シリーズにはなかった試みで、映像化された作品については声優も同じになっている。
しかし、版権料の問題かコラボカードはキャンペーン期間中に入手しそこねると期間終了後のセンモニでの再販はできないと明言されており、更にイラストもアニメ絵で固定されるなど今までのシリーズと比べて窮屈だと感じるプレイヤーも少なくない。
一応復刻はされるようなので、取り逃した場合でも再度手に入れる機会自体は設けられる可能性はある。
コメント
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すべて見る華燭の夜へ続く愛の契りを
※夢主表現が含まれますので、苦手な方はご注意ください※ 英傑大戦の太史慈夢小説です。 去年の5月24日に太史慈が実装されたので、実装1周年記念と、太史慈"愛"称号を取得した記念に書きました。 自分の意思でここまで好きになった武将は、太史慈が初めてです……太史慈イケメンすぎるし3コス武力10弓が頼りになりすぎる……最近あんまり勝たせてあげられなくてごめんよ……。 内容として、英傑大戦の世界観の設定になるべく沿って書いてはいますが、こちらの想像で記載している場面もあるのと、書いてるうちに何だか太史慈の漢らしさが無くなってきてるような気がするので、なんでも許せる心の広い方向けです。 私の中の太史慈はスパダリなんだ!!10,494文字pixiv小説作品未熟な恋の躍動
バレンタインデーに《君主》から貰った義理チョコを本命チョコと思った中岡慎太郎が、周りの武将達から『想い人にされて嬉しい事』を聞き込み、《君主》を喜ばせようと奮闘するお話。 最終的にはハッピーエンドのラブコメなはずです。 生真面目でポンコツな中岡慎太郎が描きたく、ポンコツになってくれそうなのが恋愛面しか思い浮かばなかったので、ラブコメにしました。 バレンタインの台詞が好きだったのもあります。 作者は色んな武将にチョコあげまくっていたので、「えっ、そんな深く受け止めちゃうの?!」って感じたので…w 基本ポンコツな中岡が頑張るお話です。格好よい中岡くんは…最後に少しだけいるかもしれません。 また、創作君主が居ます。『主(あるじ)』と呼ばれています。 名前はありませんが、ある程度キャラ付けしておりますので、その辺りが気になる方はご注意いただけると幸いです。 またホワイトデーの贈り物台詞が今回のお話と齟齬が出ることがずっと気になっていたので、このお話向けの拡大解釈を最後に書いています。(今後の群雄伝等で齟齬が出る可能性があります。) 解釈違いになってしまったらすみません。 方言は一部恋する方言メーカーさん(https://www.8toch.net/translate/)を参考にさせていただきました。 !! この物語には以下の要素が含まれています !! ・ガッツリ夢小説です。 ・『主(あるじ)』と呼ばれる創作君主が居ます。(名前なし) ・若干蒼伝のネタバレがあります。 ・三千世界に来た中岡慎太郎に特殊設定を付けています。(今後群雄伝などで齟齬が出る可能性があります) ・蒼伝1章のネタバレが若干あります。 ・作者のラブコメ感が相当昔で止まっているので、古い感じがしたらすみません。 問題なさそうでしたら、お読みいただけると幸いです。15,062文字pixiv小説作品桜と剣舞と父と子と
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英傑×ワンダー。マイデッキ君主≒マイブック神筆つかい入り。独自設定あり。 サンド/周瑜/呉景/祖茂/由宇/ゲスト出演で太田。 前話(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20107983)12,359文字pixiv小説作品