ピクシブ百科事典

河了貂

かりょうてん

河了貂とは、漫画・アニメ『キングダム』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

CV: 釘宮理恵(アニメ版)/ 小林由美子(VOMIC / ゲーム)

黒卑村に住んでいた、梟鳴(きゅうめい)という山民族の末裔。かなり悲惨な境遇にあったようで、生き残るためにはどんなことでもするというサバイバル意識の持ち主である。

鳥の頭を模した蓑を被っており、初めて見る者は謎の生き物と思う事が多い模様。
当初は金の為にに協力していたが、共に行動するうちに懐いていき、やがて仲間となる。
やや幼い容姿と着ている蓑のために、登場時はどちらの性別か不明であった。王都奪還編のときに女性と明らかになるが、貂がそのことを明かさなかったために信は長い間気づいていなかった。

決め台詞は「河了貂也!!」(かりょうてんなり)

信を支えるために軍師になる道を選び、羌瘣の推薦により呂氏陣営の晶平君のもとで修行を積んでから、千人将となった飛信隊のもとに合流した。
軍師としては非常に有能であり、その若さからは及びもつかないほどの戦術センスの持ち主である。
得意技は吹き矢と料理。特に料理の腕前は一級品であり、飛信隊の胃袋を癒している。
成長してからは鳥蓑姿を披露することはなくなったが、カラーイラストや扉絵では相変わらず披露しており、キングダムのマスコットキャラクターのようなものになっている。

関連イラスト

我、
⊂王国のゆるキャラ⊃2枚組
てんちゃん
河了貂

戦闘力上昇!

※実はpixiv最古の『キングダム』イラストも彼女のもの。

関連タグ

キングダム

pixivに投稿された作品 pixivで「河了貂」のイラストを見る

コメント