ピクシブ百科事典

土方歳三(ドリフターズ)

あらーきー

平野耕太の漫画作品、「ドリフターズ」の登場人物。元新撰組副長の廃棄物。
目次[非表示]

「薩奸……死すべし!」

概要

CV:安元洋貴

元新撰組副長の漫画家
時は止めるし私残酷ですわよだし魔少年でBTでバルバルバルバルで一巡目の世界で金玉は4つだし死刑執行中だし脱獄進行中
ウソみたいだろ、これ公式解説なんだぜ……

真面目に解説すると、無口。しかしそのまま無口キャラで行くのかと思いきや、三巻で黒王が青銅竜を制した時に喋った。
その時にラスプーチンが「無口なあなたが」という程なのだから、普段『HELLSING』のワンちゃん並なのだろう。

函館戦争のときの服装で登場。

異能としては新選組隊員の亡霊を召喚し、即席の戦力とするが、たいして致命的な攻撃力を持つ訳でもなく、また散弾の一撃で撃退されたり、ドワーフに礼儀良く頭を下げたりと、現時点ではそれほど役に立っていない。
どちらかと言えば異能者より剣士としての印象の方が強い。

劇中での活躍

黒王の命を受け、ラスプーチンと共にオルテ帝国の首都ヴェルリナの制圧に赴く。当初は町諸共侵入したドリフターズを殲滅するつもりであったが、相手側の主戦力である島津豊久との直接対決に突入。双方熾烈な戦いを繰り広げるが、黒王の撤退命令を受けて引き下がった。
幕末の動乱を生み出した元凶(と捉えている)、薩摩の家紋を纏った豊久に対しては、任務以上に並ならぬ私怨を抱いており、本人は「それを纏っているだけで万死に値する」と強い執念を見せている。
しかし豊久に「日ノ本の侍」と認められたことに関しては満更でなく撤退時に少し嬉しそうにしてた。

関連タグ

ドリフターズ エンズ 島津豊久

pixivに投稿された作品 pixivで「土方歳三(ドリフターズ)」のイラストを見る

コメント