ピクシブ百科事典

風間千景

かざまちかげ

「薄桜鬼」の登場人物。攻略対象の一人。
目次[非表示]

概要

担当声優は津田健次郎。スタッフの愛称は「ちー様」。

薩摩藩に所属している剣士。そして西の鬼の頭首でもある。天霧や不知火と共に行動している。他のキャラクターと違い、刀は片手持ち。
千鶴の事を狙っている故か、「婚活鬼」などと言われている。ただし、この辺の事情はOVAにて「滅んでしまった雪村家の血筋を守るため」ということが明かされた。

池田屋の時に沖田と戦うが、あっさり退く。ドラマCD「若殿道中記」で沖田はこの事を根に持っている描写があるが、風間自体は特に気にしていない。寧ろ、土方との因縁が深い。

普段は金髪赤眼のショートヘアだが鬼本来の姿を見せるときは白髪金眼に変わる。

剣の腕前は沖田を打ち負かすほど(技量は沖田が上だが、風間は鬼の為、腕力が桁違い)。

攻略可能キャラクターでは唯一、新選組に所属していない(元々隠しキャラという存在であったため)。

鬼の子孫を残すため純血かつ女鬼の主人公を何度も狙うが、あくまでも「新選組の目の前で攫う」とのことで、1人になってしまった場合は何かする訳ではない模様。

アニメでは土方と闘い、決着の末に敗れ死亡した。
土方に薄桜鬼の名前を付けていた。(名付け親的な)
身長は土方と同じくらい。
好きな食べ物は、お酒。
源頼光の名刀「童子切安綱」を所有。
羅刹を「まがいもの」と呼んで蔑む。
鬼化したときの角は4本。
和装と洋装で髪型が変わらない唯一のキャラ

性格はいわゆる俺様タイプで自信家で尊大、一方義理堅く男らしい一面も持ち合わせる。これは「鬼は一度交わした約束は守る」という鬼の信条による。武士の誇りも知らない新撰組隊士を躊躇なく殺害するなど、残忍な一面もある。

よく藤堂とは激突するが千鶴には「息があっている」と突っ込まれている。

OVA『雪華録』では2011年の時点では対象外にされていたが、2012年6月27日に無事発売された。

薄桜鬼SSL

ちぃ様

薄桜学園生徒会長で制服は何故か白い学ラン。嫁を見つける為留年を繰り返している。教頭である土方とは元同級生…いくつだ。

関連イラスト

ちーちゃん
「・・・何を見ている」

千景さまドキ!
きんきーら

関連タグ

薄桜鬼 雪村千鶴 土方歳三

pixivに投稿された作品 pixivで「風間千景」のイラストを見る

コメント