ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

虎徹の編集履歴

2014-07-05 10:42:02 バージョン

虎徹

こてつ

漫画・アニメ『神様はじめました』に登場するキャラクター名。(イラスト右)

曖昧さ回避

  1. 江戸時代の刀工。及び彼が設えた日本刀
  2. アニメTIGER&BUNNY』の登場人物。→鏑木・T・虎徹
  3. 漫画『神様はじめました』に登場するキャラクター。

虎徹(日本刀)

別称は「長曽禰興里(ながそね おきさと)」といい、その前身は甲冑師であったとされる。

江戸時代石田三成の統治した佐和山城下(現在の滋賀県彦根市)に生まれ育つが、関ヶ原の戦いにより金沢に逃れた。甲冑の名工として知られていたが、太平の世では甲冑の需要が少なかったため、齢50歳を超えて刀鍛冶に転身したという。


彼の作刀は刃の反りの浅い無骨な造形でありながら、地鉄の明るさからなる刀身の美しさや頑強さ、切れ味が高く評価された。


新選組局長・近藤勇の愛刀として広く知られ、講談では「今宵の虎徹は血に餓えている」という台詞が有名。ただし、入手の経緯については明確にされておらず、もともと農家出身の近藤がどのようにして手に入れたのかと疑問視する声もあり、最近では偽銘説が有力視されている。


虎徹(神様はじめました)

ミカゲ神社に憑いている鬼火童子(おにびわらし)。

ひょっとこお面を常に着けている。

男の子で、お面の下の顔は不明。


関連タグ

 日本刀 甲冑

TIGER&BUNNY 鏑木・T・虎徹

神様はじめました

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました