「凶暴な」という意味の「tyrannical」を人間を指す語にしたもの。
恐竜ティラノサウルスの「ティラノ」の部分の由来がこのtyrantである。
ローマ皇帝ティベリウス(Tiberius)のスペルから来てるという説もある。
創作物における「タイラント」
- 『ウルトラマンタロウ』に登場する「暴君怪獣タイラント」。
- 『バイオハザード』に登場する敵キャラクター。本項ではこの固体について記す。
- 『アーマード・コア3』に出てくるランカー「BB」の乗る重量逆関節AC。
- 遊戯王OCGに登場するモンスターカード「タイラント・ドラゴン」の俗称。
- 『FF:U ~ファイナルファンタジー:アンリミテッド~』に登場する敵キャラクター。 →タイラント伯爵
- アーマード・コア4に出てくるリンクス「ユナイト・モス」の駆る中量二脚ネクスト。
タイラント(バイオハザード)
『バイオハザード』におけるT―ウイルスの研究によって生まれた有機生物兵器(B.O.W.)。つまり生体兵器である。
イラストのはプロトタイプのタイラント。肥大化した爪による強力な一撃で相手を蹂躙する。ウェスカーを思いっきりぶっ刺したあのシーンはトラウマになった方も少なくないだろう。露出した心臓が弱点である。
その後、プロトタイラントの弱点を克服したタイプや、T-ウイルスによる規格外の強さを抑えるためにあえて装甲をつけられるようなタイラントが生まれた。
Gーウイルスによって生まれた「G」とは全く別のベクトルをいくものである。
初期版では、クリス・レッドフィールドから究極の出来損ないとまで叩かれている。
関連タグ
タイラント(アーマード・コア)
AC3でランク2位に君臨するレイヴンBBの駆る重量逆関節AC。だが重量過多だ。
月光と拡散バズーカ、重グレネードキャノンとトリプルロケットとという破壊力の追及に拘ったAC。だが重量過多だ。
相手を完膚なきまでに叩きのめすのが好きなレイヴンのACなだけあり、凶悪さの滲み出るエンブレムと重々しいカラーリングが特徴。だが重量過多だ。
むしろ3位のロイヤルミストの方が遥かに強く、ロイヤルミストを倒せたレイヴンにとって彼は大したことがない。だが、重量過多だ…