ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ジャッジメントの編集履歴

2014-08-12 19:43:52 バージョン

ジャッジメント

じゃっじめんと

「審判」「判断」「判決」などの意味を持つ英単語。ここでは「ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場するスタンドについて説明する。

曖昧さ回避

  1. 「審判」「判断」「判決」などの意味を持つ英単語。
  2. タロットカード大アルカナ20番目のカード。
  3. 2の暗示を持つ、「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するスタンド。本項にて解説。
  4. 特捜戦隊デカレンジャー」で、宇宙最高裁判所がアリエナイザーに下す判決。
  5. とある魔術の禁書目録」における風紀委員の呼称。

概要

「HAIL 2U!(君に幸あれ!)」

ジャッジメント

タロットカード大アルカナ20番目のカード「審判」の暗示を持つスタンド。本体はカメオ

三本指を持つ巨体のロボットのような姿。相手が心から願った事を、土に投影して実体化させる能力を持つ。


砂浜でポルナレフが拾った古びたランプから出現し、ランプの精のように装って、ポルナレフに三つの願いを言うように迫る。最初の「大金持ちにしろ」という願いに応えて宝箱を出現させ、続く「妹シェリーとアヴドゥルを生き返らせろ」という要求にも応え、ポルナレフの大切な2人が蘇った。


しかし前述の通り、ジャッジメントの能力は願いを土に投影するだけのものであり、シェリーもアヴドゥルもただの土人形に過ぎなかった。

それどころかポルナレフの肉を食らおうとする凶悪な2人によって、ポルナレフは絶体絶命の危機に陥るが、それを救ったのは実は生きていた本物のアヴドゥルだった。


かなりのパワー型であり、銀の戦車を圧倒したものの、魔術師の赤には一方的に叩きのめされて、悲鳴を上げながら逃走。地中に潜んでいた本体のカメオも引きずり出されて、黒焦げにされてしまった。

ちなみにアヴドゥルによって両目が破壊されたりしたが、本体のカメオにはダメージは無かった模様。


関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース スタンド ジョジョの奇妙な冒険・スタンド一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました