キュアパッション
きゅあぱっしょん
真っ赤なハートは幸せのあかし! うれたてフレッシュ、キュアパッション!
概要
『フレッシュプリキュア』にて4人目のプリキュアとして登場する追加戦士。第23話より登場。
プリキュアオールスターズの世界では歴代15人目のプリキュアとなる。シンボルカラーは赤。(→赤キュア)
変身時の「うれたてフレッシュ」という台詞(上記参照)から、「熟れてるのにフレッシュ?」とよくネタにされるが、実際のパッションフルーツ〔クダモノトケイソウ〕は開花から約55日で完熟し、木から自然落下した果実を収穫する。よって「うれたてフレッシュ」で正しい。
- 髪がピンク色で幸せとくれば、すわミユキさんかと思わせてぜんぜん違った。
- パッションはパッションでも「情熱」ではなく、「(イエス・キリストの)受難」や「贖罪」の意味からとられている(パッションフルーツの意味も後者の方)
- キュアパッションは四葉のクローバーの4枚目である「幸せ」を象徴しているが、これは四つ葉のクローバーが十字架の形に見えることが由来。十字架のメタファーとして受難の意味が込められたプリキュアとなった。
- 処刑による死、そこからの復活、故郷が犯した罪を償うためにプリキュアとなることなど、キュアパッション関係のイベントにはキリストの受難物語のモチーフが取り入れられている。
- 瞬発力に優れている
- 変身バンクは一人だけコマ数多く動きが滑らか倍速駆動。(一斉にビートアップ!と叫ぶところが分かりやすい)
- 変身バンクで水の中を泳いでいる。あの服と髪だと水を吸って重くなりそうだ(なお「魚」は古代よりキリスト教徒を表すシンボルでもある)
- 必殺技は専用アイテム「パッションハープ」を使ったハピネスハリケーン。しかし……
- パートナー妖精(アカルン)の力を借りて瞬間移動できる。これは必殺技ではなくただの通常能力である。ゆえに技名もない。しかしこれこそが本作最強の技。
- この能力が恐ろしいところは、他者や物体を転移させることも可能なことである。おまけにパラレルワールドを自由に行き来することも出来る。
- 使い方次第でハメ技になるので、戦闘目的での使用は皆無ではないが自重されがち。プリキュアオールスターズNewstageにて戦闘中に落ちてきた大きな船を転移させて町を守ったことのように、攻撃にはまず使われない。
再誕を意識していると言う事もあってか、そのビジュアルは、どことなく戦乙女ヴァルキリーを意識しているようでもある。
頭についている翼など、特に。
また、他の3人のプリキュアが共通としている色々なビジュアルが異なっている。
スカートだけでなく、プリキュアでは唯一となるロングタイツを穿いているなど。ミュージカルでもパンチラの心配無し。鉄壁だね。パッション!
Pixivではよくイースと絡む。
必殺技
プリキュア・ハピネス・ハリケーン
パッションハープの力を使い、無数の赤いハート型の光弾を乗せた旋風を巻き起こし敵を攻撃する。この時点でアイテムを用いてるためか、ピーチたちとは違い上位互換にあたる技がない。
ラッキークローバー・グランドフィナーレ
ラブリーリーフ・エスポワールリーフ・プレアーリーフ・ハピネスリーフで四葉のクローバーを作り、クローバーマークの中心で水晶に敵を閉じ込め浄化する技。
クローバーボックスの力と、ピーチ・ベリー・パイン・パッションの4人が全員揃っていないと使えない大技。
フォームチェンジ
48話より登場したパワーアップフォーム。天使の羽が生えた他、全体的に飾りが増えている。
- キュアレインボー(キュアパッション)
映画『プリキュアオールスターズDX2』で登場したパワーアップフォーム。
細部は異なるが、上記エンジェルパッションとほぼ同様のフォーム。大きな違いとしては背中の羽が黄金色になっている。
『DX3』でも同じフォームが登場する。