ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

最狂超プロレスファン烈伝の編集履歴

2014-09-25 19:37:01 バージョン

最狂超プロレスファン烈伝

さいきょうちょうぷろれすふぁんれつでん

徳光康之氏・画。ぶっとんだ「プロレスファン」を描写しているマンガ。今でも隠れたファンは存在する。

内容


タイトルはプロレススーパー列伝のパロディ。


初の連載であった「いきなりバックドロップ犬」でプロレスファンから「プロレスを馬鹿にしている」

と批判された作者の次の連載がこの作品だった。


出てくるキャラクターはいろんなプロレスラーのファンで、名前もそれを連想できる名前(例えば主人公鬼藪宙道(きやぶちゅうどう)は前田日明ファン。名前が前田日明の決め技)になっている。よく喧嘩はするが、共通しているのは「プロレスを侮辱する者は許さん!!」と言うこと。


部室にはプロレス悪口感知レーダーが存在していて「悪口を言った者」は許さない(笑)


コアなプロレスネタの連発で「月刊少年マガジン」では人気を得ることがかなわず、打ち切りのような形で終了。


後にまんだらけより復刻し、続編的4巻も発売されたがそれに描かれた作者の独白は読む者を驚かせた。


登場人物


鬼藪 宙道(きやぶ ちゅうどう) 主人公。前田日明ファン。

奥飛 堀三(おくとばす ほるぞう)アントニオ猪木ファン。猪木のマスクをかぶっている。

西等里 熱人(にしらり あつと) スタン・ハンセン及び外人レスラーファン。

十六紋 菊(じゅうろくもん きく)ジャイアント馬場ファン。書き下ろし4巻ではジャイアント馬場氏の死に於いて「プロレスファンはどうしたら良い」と問うシーンは涙もの。

犬土 茶々(けんど ちゃちゃ)マサみちのく(現・ザ・グレート・サスケみちのくプロレスファン

獏葉 出素待(ばくは ですまち) 大仁田厚及びFMW(当時)ファン。


上山 決太(かみさん けった) 北尾光司ファン。この名前は色々と不味い。

戸無 真義(とむ まぎ) 長州力ファン。しかし作中でも「長州力のファンでその名前か」とつっこまる程不味い名前らしい。


余談


作中で主人公が「全日本プロレス中継」内のコーナー、福沢朗氏の「プロレスニュース」を批判すると、番組内でマンガを紹介。「徳光康之さんはプロレスニュースが嫌いなんでしょうか。もし見ていらっしゃいましたら来月号でよろしくお願いします」と、メッセージ。


次号で自分のマンガを読まれた嬉しさに何度も(マンガでは98回と発言)ビデオテープがちぎれてしまい益々プロレスニュースが嫌いになったそうです。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました