概要
初登場は「ゼルダの伝説風のタクト」から、ダンジョンの中ボスとして出没する事が多いが、雑魚キャラクターでも登場して多くのプレイヤーを苦戦させている。
巧みに「時のオカリナ」で元と思われるアイアンナックや「トワプリ」では鉄球タイプのハンマーを武器に持つハンマーナックと名前が似ているものが一部いるが、関連は不明。
データ
外見は身体に鎧をまとった西洋の甲冑騎士のようであり、鎧独自の特徴として動きは他の敵キャラと比べても断トツで鈍く、かわりに攻撃と防御は最強のトップに上る。
攻撃方法は並みの人間が持てない大剣を軽々と振り回してリンクに襲い掛かり、正面からでは頑丈な盾や甲冑で剣が通らないので、回避行動及びカウンターなしの戦闘は危険がつきもの。
攻撃すると鎧がはがれていき、身を守るものがなくなればコチラのものと思うが、重たいものが無くなると先程までの動きとは思えない身軽な動きで襲い掛かり、これでもかと倒すのがやっとである。
各シリーズとの違い
タートナックはシリーズによって異なる為、こちらでは風タク版とトワプリ版の違いを記載する。
- 風のタクト
こちらは後ろに繋ぎ目があり、カウンターで切りつけると一瞬で鎧がはずれる為、その隙に連続攻撃すればそれ程強くはなく、集団で囲んでこない限り苦戦はしない。
ちなみに種類は剣タイプ、盾持ちタイプ、マント着用タイプと豊富で、色のバリエーションも多い。
- トワイライトプリンセス
背面が弱点という事には変わりないが、風タク版と比べてこちらはしぶとくタフで、一撃加えてもなかなか鎧がはがれず、盾や大剣を落としても腰につけている剣で防御と攻撃を使いこなす強敵というのが印象づけられた。
さらにスマブラ3DSのフィールドスマッシュでもこのタイプが流用され、アカチャッピーやボンカースと肩を並べるくらいの強さな分、褒美が豪華なのでがんばって倒せばその達成感ははんぱない。