CV:水谷優子
パートナーデジモンはピヨモン。赤色の愛情の紋章を持つ。
デジモンアドベンチャー
お台場小学校5年生(ドラマCDによるとA組。また同CD内でDJを勤めていたことから放送委員と思われる)。八神太一の幼馴染にて親友。アドベンチャーのヒロインの一人。
一見ボーイッシュだが内面は女の子らしく、小学五年生とは思えないほど大人びた少女。気配り上手なためか、太一に次ぐ仲間たちの実質的なまとめ役であり、何かとまとまりのない仲間達のお姉さん的な存在である。
華道の家元の娘で、お台場小学校サッカー部に所属し太一とツートップを組んでいる。なお以前は女子サッカー部に入っていたが脚を怪我してしまい試合に出られなく、そのチームがひどい負けだったためそれに責任を感じチームを抜けた。その際に脚の怪我を押して試合に出場しようとした為、元々サッカーをやっている事を快く思っていなかった母親と喧嘩し、それ以降不和になっていた。そのため自分に甘えてくるパートナーのピヨモンに当初は戸惑っていたり、自分の紋章が「愛情」だと知り、母親と不和になっている自分には一番向いていないと思い、仲間たちから離れてひとりで考えていた時期もあった(それでも離れている間も仲間たちを放ってはおけず、影で見守り手助けしていた)。しかしピヨモンを通じて母親の自分に向ける愛情を理解し、物語中盤ではピヨモンの橋渡しもあり母親と和解した。最も太一を含めた仲間達は、空の紋章が「愛情」と聞いた時に空に似合っていると語っており、彼女自身が気付かなかっただけで仲間達は空の本質を理解していた。
後半では責任感の強さから自身の闇に飲まれたが、ヤマトや丈の協力もあり自身を取り戻した。
デジモンアドベンチャー02
お台場中学校2年生。前作ではボーイッシュだったが今作ではだいぶ女の子らしくなっている。また、世界中にダークタワーが現れた際にロシアでボルシチが食べられなくて泣き出すなど、責任感のあまりに押し潰された前作に比べ若干子供っぽく(ただし年相応とも取れる)なっている様にも見える場面もあった。母親と和解後、母が高校時代にやっていたテニスを教えてもらい、02ではテニス部に所属。また母親から華道を習ったりもしている。
今作ではヤマトに想いを寄せるようになり、クリスマスの日に恋人関係となり、劇中では語られないが後に結婚した。後に和風ファッションデザイナーとして活躍。母親から華道の家元を継いだかは不明である。それと両親と瓜二つな娘と息子がいる。
小説版によると『武之内』という姓は母方の姓である。
なお10月25日生まれと言われてるが『デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム』にて、(太一曰く)『この間誕生日を迎えたことから2月後半~3月始め生まれだと思われる。