ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

He177の編集履歴

2014-12-28 00:22:09 バージョン

He177

はいんけるひとなななな

ナチスドイツ、ハインケル社が開発した爆撃機。見た目は普通の爆撃機のようだが、実際には「ウラル山脈を越えての戦略爆撃」という非常な困難に挑戦した。おかげで複雑怪奇な機構を多数採用しており、もちろん不調を多発している。

ウラルを狙った化鳥

1930年代前半、ドイツ空軍省は来たるべきソビエトとの戦争を想定していた。想定ではモスクワを占領すれば敵は降伏する見込みだったのだが、ヴェーファー首席補佐官はスターリンの命により工業施設がウラルに移動させられるのを目の当たりにして、戦争勃発とともにウラル方面の工業施設は生産のカギとなり、戦争の帰趨をも左右する存在になることを予想した。


この予想に沿った爆撃機開発計画は『ウラル爆撃機計画』と名付けられ、ユンカース社・ドルニエ社には開発・試作機製作が命じられる。時は1935年。この年にナチスドイツは再軍備を宣言し、軍備拡大を進めていく事になる。


当時の国際政治的状況

もちろん、再軍備宣言を黙って見過ごしたわけでは無い。

フランスはこれに大反対し、他にも周辺諸国は警戒を深めた。とくにチェコスロバキアなどはズデーテン地方の帰属問題から一段と警戒した。こうして警戒の高まった国境は1938年、両軍の軍事動員に端を発し、一気に危機を高めていった。ヨーロッパの有力国は両国の緊張緩和をめざし、『ミュンヘン会談』が行われる。


だが、当時のヨーロッパの中でもひときわ強大だったイギリスは、ヒトラーが強硬にズデーテン併合を主張したこと、またチェコスロバキアは他にも近隣国との国境問題を抱えていたこと(これはヒトラーも主張した)を勘案し、チェコスロバキアへの譲歩を勧告する。

『無条件で勧告を受諾しない場合、チェコスロバキアの運命に関心を持たない』

これでチェコスロバキアの運命は決まった。


1938年、ナチスドイツはズデーテン地方を併合。

この外交的成功はイギリスがヒトラーの野心を読み違えたこと、ヒトラーよりスターリンの方を危険視していたこと、また単純に本土防衛のための時間が必要だったことがあると言われている。


とにかく、この成功によりヒトラーはますます増長し、翌年のポーランド侵攻を皮切りにヨーロッパ全土を大戦争にのみこんでいくのである。


当時のズデーテン地方

「ズデーテンではドイツ系住民は迫害され、民族差別などの不利益を受けている!」

このようなヒトラーの主張もあながち間違いではなく、たとえば公務員になれない等、制度から差別を受けていた。もともとズデーテン地方はベルサイユ条約(1919)で分離されるまではドイツの一地方であり、ヒトラーはこうした現状を「民族自決権の妨害である!」として盛んに批判を繰り返した。


そして「イギリスは戦争を回避するためなら、こちらの要求を何でも受け入れるつもりだ」と看破し、またチェコスロバキアの他の国境問題にもつけ込んで、とうとうこの一大工業地帯を併合してしまうのだった。


なお、この地方にはシュコダのような大企業がいくつも工場を持っており、ここで生産された兵器は軍備拡大にも役立った。38(t)戦車などはその一例である。


主導者の死

だが1936年4月、この計画は突じょ方向転換を行うことになる。計画を主導していたヴェーファー首席補佐官が、航空機事故で死亡したのだ。「ウラル爆撃機計画」は中止の憂き目に遭う。


後任のケッセルリンクは敵中枢を長躯爆撃することに価値を感じておらず、「爆撃機は大きくとも双発の中型機で十分だ」と考えていた。また同じく空軍で急降下爆撃機支持の一大派閥を築いていたエルンスト・ウーデットの影響も受け、開発される爆撃機にはことごとく急降下爆撃能力をつけさせた。(例:Ju88など)


He177も例外ではなく、急降下爆撃に耐えるような設計変更が求められた。のちにこの基準は緩められるが、それでも60度の降下には耐えねばならなかった。もちろん、これは設計を一段と困難にした。この時点ではまだ設計図にもなっていなかったが、He177は計画の主導者を失って早くも迷走を始めたのだった。


新たなる野望

だが、ヒトラーの野望はそんなこともおかまいなしに拡大した。同年6月、空軍省は「A爆撃機計画」を開始。この『A』とは、アメリカ本土を意味する符丁である。ヒトラーは、アメリカ合衆国をも野望の対象に入れ始めたのだ。


He177(この時はP.1041という計画書番号で呼ばれていた)は、この計画にもそのまま提案された。『1tの爆弾を搭載し、最大540km/hで約6700kmを飛行する』という要求仕様を満たすものは、決して多くはなく、先のウラル爆撃機で計画されたような長距離爆撃機は必須だったのである。


機械オタク、歓喜の祭典

そうした要求を満たすため、He177にはそれまでにない脅威のメカニズムを満載した。

リモコン機銃や機体表面と一体化させたラジエータ(これはHe100などと同様)、そして双子エンジンといったものである。


そして、すべて最先端のテクノロジーの結集だったが、すべてが満足に動かなかった。


リモコン機銃

機内から遠隔操作されるので人間が入る必要はなく、したがって空気抵抗を少なくできる利点がある。だが、実際にはよく故障したし、また直接狙うわけではないので、命中精度は低くなりがちになってしまう。


このころ実用化に成功した機にはB-29があったが、こちらも同様の理由でボツになりかけた事がある。


表面冷却装置

ラジエータを機体表面と一体化させたもので、別に配置すると高くなりがちな空気抵抗を抑える効果を期待できる。だが軍用機ならば、敵弾を受けることは最初に想定されるべきであり、表面と一体化させたことでラジエータに被弾しやすくなるという欠点がある。


そしてラジエータに被弾するということは、即エンジン停止(焼きつき)を起こして墜落することになるので、わざわざ弱点を増やすこの方式は軍用機には向かない。


双子エンジン

He177を欠陥機とした最大の原因がこのエンジンである。

この機はDB601エンジン2個をタテに連結したもの(DB606)を採用しており、4発機でありながらも見た目は双発機同然となっている。この2つのエンジンの回転をギアボックスで統合し、ひとつの巨大プロペラを回すことで空気抵抗軽減・推進効率上昇を目指した構造である。(もちろんエンジンナセルは一つで済む)


この類を見ない構造こそが、He177をアメリカ大陸まで届かせる秘密だったし、同時に不調の理由の大半を作ることになった。スペック重視のしわ寄せが見事に現れたのである。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました