ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドア銃の編集履歴

2015-02-26 07:28:23 バージョン

ドア銃

どあじゅう

仮面ライダードライブが使用する武器。

概要...?いや...ドア銃!


仮面ライダードライブの専用武器としてハンドル剣に続いて開発された、車の左側ドアを思わせる形の拳銃。

進ノ介は当初、ハンドル剣の次の装備なので「ハンドル銃」が開発されると予想していた。しかし、実際に完成した出来立てホヤホヤの武器を見た彼は、即興で「ドア銃」と命名。

流石にこの時はベルトさんも「あの、そろそろそのネーミングセンスから離れないか?」と呆れていた。


ドアなだけにドア部分が開閉できるようになっており、それにより空気中のエネルギーを取り込み、銃弾を生成・補充することができる。ただし、きちんとドアを閉めないと取り込んだエネルギーの流出を防ぐため「半ドア」状態となり発砲できず、『半ドア 半ドア 半ドア…』の弱々しいエラー音声を発する。開発者のりんな曰く、この仕様は必要な拘りであるとのこと。

また、シフトカーを装填する事で専用の必殺技も使用可能。ドア部分と同形状のエネルギースクリーンを展開し、盾にすることも可能。

どの形態でも使用可能だが精密射撃が可能なタイプテクニックと最も相性がいい。

玩具展開としては「開閉装填 DXドア銃」と言う名称でバンダイから発売予定。



関連タグ

仮面ライダードライブ ハンドル剣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました