概要
元々は、ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルの中で、身長が142cmの以下の3人で構成されたトリオユニット名。
Pixivでは前記の3人が登場している絵のタグとして用いられている。
※ユニット名が登場するより前は、142cmがタグとして使用されていた。
組み合わせが可愛いという理由でじわじわと人気を挙げているトリオで、これまで公式で面識は無かったが、ライバルユニットとして多くの新ユニットが誕生した「ドリームLIVEフェスティバル」でカワイイボクと142'sが登場した。と言っても喋っているのは幸子だけのようだが…。
なおユニット名の読みについては、「ひゃくよんじゅうにず」なのか、「いちよんにず」なのか、それ以外なのか公式リリースされた情報が無い。
3人の共通点
この3人は身長以外にも共通点が多い。
- 強烈な個性
かたや自称カワイイいじられアイドル、かたや保護欲かきたてられるホラーアイドル、
かたや特訓で大化けするヘビメタキノコアイドルと、これでもかというほど強い個性を持った3人である。
- 高い人気
pixivタグ登録数から見ても、幸子:4603、小梅:2956、輝子:1119と多くのイラストが投稿されている
さらに第2回シンデレラガール選抜総選挙では、幸子:4位(Cu1位)、小梅:10位(Co6位)、輝子:12位(Pa1位)と、3人とも大健闘している。
また細かいところでは
- Cute・Cool・Passionと3属性そろっている
- 3人とも左利き
- 学校生活やオフの友達関係を想像し辛い
などが挙げられる。
また、全員がプロダクションマッチフェスティバルの上位報酬になったことがあるという珍しい共通点もある。
CVに関してはCM4期生の幸子(CV:竹達彩奈)が2013年5月の新SR、CM5期生の小梅(CV:桜咲千依)が同年6月の新SRから順次実装された。輝子は同年11月に公開された2周年記念PVに5期生までのパッション勢や市原仁奈と共に出演していたことから登場が期待されていたが、2014年1月末開始のガチャでボイス付きSR(CV:松田颯水)が登場し、更に同年2月にはめでたくCM6期生に抜擢された。
これにより、本ユニットは全員がCDデビューを果たしたことになる。
幻想公演 栄光のシュヴァリエ
にて全く同じ3人で闇のアンデッドとして出演している(小梅→マミー、輝子→ヴァンパイア、幸子→ミミック(?))。ただしストーリーが付いてからのLIVEツアーカーニバルのユニットは基本的にその時限りなので恐らくこの名前での出演は今回限りとなるであろう。
シンデレラガールズ劇場
単行本描き下ろしの「ボクのチェックは厳しいですよ!」に登場。
単行本収録話のチェックを行う幸子が、様々な自分の痴態が描かれた回を単行本ではボツにしてもらおうと「NG」の箱に放り込むも
物陰で潜んでいた小梅・輝子らの手によって「空を飛ぶ時の恐怖の表情がかわいい」「水をかぶってもめげない所がメタル」と評され、勝手に「OK」の箱に移され無事収録されてしまう。
(なお、本当に収録範囲内の中で単行本未収録の話は存在しない。)