世界はトモダチ!全部守るぜ!
概要
CV:朴璐美
ヒーロー漫画の主人公「ガッツ仮面」に憧れている少年。ヒーロー的なお手製ゴーグルにマントを身に付けているが、それを外せば典型的な庶民の格好である(ランニングシャツと寸足らずのズボンに下駄)。
※基本的なスタイルと表情あれこれ
現代の人間ではなく、60年前の住人。その外見はどことなくケータに似ている…それもそのはず、彼の祖父である(しかし、現代に於いてはケータが生まれる前に他界している)。
好きなものは孫と同じくコロッケ。昭和の少年らしく、性格は頑固で少々気難しい。しかし正義感は強く、怪魔相手でも決して億さない勇敢さの持ち主。
ある日村の不良に襲われていた親友を助けようとするも、恐怖心から動けず(劇場版では、この時不良に襲われたのも動けなかったのも、全て怪魔の仕業だという事になっている)救う事が出来なかった。
結局その日を境に親友からは絶交され、ケイゾウ自身はもう二度と同じ過ちは繰り返すまいと、憧れのガッツ仮面の様に皆を守れる強い存在になるまで友達は作らないと決心し、人間と妖怪を脅かす怪魔に対抗するために手先の器用さと頭脳を武器に「妖怪ウォッチ零式」を開発した人物でもある。
劇場版では上記の理由(親友を助けられなかった件)で作るのを止めてしまった為に、現代の「妖怪ウォッチ」が消滅してしまっている。
関連イラスト
関連タグ
『真打』&劇場版&コミカライズにおけるネタバレ
事件は解決したものの、結局はケータとの別れ際に交わした「早く生まれる事」と「長生き」する約束は互いに叶わなかった…。コミカライズでのフユニャンの回想を見る限り、病に冒され早逝したのだと思われる。
しかし、妻を残してこの世を去ることが出来ず、ウバウネやジバニャンと同様に妖怪になってしまい、
こんな姿になっちゃいました(イラスト左)。
それでいいのかケイゾウ…
彼曰く「孫に 婆さんが心配で妖怪になっちまったなんて、言える訳ねーだろ!」だそうだ。
関連タグ