ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴァン(FF12)の編集履歴

2015/04/06 21:22:12 版

編集者:空き間

編集内容:声優について追記

CV:武田航平DDFFでは小野賢章

概要

年齢17歳。身長170cm。ヒュム族。

ダルマスカ王国出身。

将来、空賊になることを夢見る少年。過去に起きた流行病で両親を亡くし、唯一の身内だった実兄レックスも二年前に起きた戦争で国王殺害の罪を着せられ、拷問を受け廃人になった末にこの世を去ってしまった。天涯孤独となった後は、ラバナスタの地下街(ダウンタウン)で暮らすようになる。

これらの経緯から、ダルマスカ王国との戦争に勝利したアルケイディア帝国を憎んでおり、帝国の兵士をターゲットにしたスリ行為を日常的に行っている。

あっけらかんとした……と言うよりも周りの空気が読めないフリーダム過ぎる性格で、しばしば作中で爆弾発言をかましたりしている。その中でも、エルトの里にてフランに「フランって何歳?」と言い放ったシーンが特に有名。

上記の振る舞いから空気と揶揄されることの多い彼だが、パラメータは主人公らしく火力・体力が高くスピードが速く使いやすい前衛向けの性能をしている。

また、魔力も高く回復役もこなしてくれる為、やり込みの際には使い勝手がいいキャラである。

12の数年後にあたるFFTA2では無事に空賊になっている。

タグとしては「ヴァン」がほとんどである。

DFFシリーズにおけるヴァン

ディシディアファイナルファンタジーでも参戦……かと思いきや、隠しキャラ扱いとは言えジャッジ・ガブラスに参戦の座を奪われてしまった。

続編のディシディア デュオデシム ファイナルファンタジーにてようやく参戦が決まり、コスモス側のプレイヤーキャラクターとして登場する。

オニオンナイトティナとの組みが多い。

空気の読めない所は相変わらずだが、傲慢そうな人に対して敵意的な一面もあり、皇帝に「お前何様⁉︎」、クジャに「邪魔なプライド、へし折ってやる!」と言い放つ程。

声優について

オリジナルで演じた武田航平は、FFシリーズを少年時代からプレイしていたことがキッカケでオーディションを受け、縁あってヴァンを演じることとなった。同作ではモーションキャプチャーのアクターも担当している。

自身の演技がネタにされるレベルで低クオリティだったことに触れつつ、「ヘタクソと感じたことを言ってくれた人がいたから自分は今まで生きてこれた(向上心が生まれた)」と語っている。

文字通り心身ともに命を吹き込んだ役であることから、ヴァンについては思い入れのある役としてあげている。

『ディシディア』に出演出来なかったのは本人の意向ではなく事務所関係の問題であり、本人はブログで何度か「もう一度ヴァンを演じたい、成長した自分を見てもらいたい」と語っている。

同時に代役としてヴァンを担当した小野賢章へ感謝の言葉も述べており、その気持ちも抱えつつそれでも「もう一度ヴァンを演じたい」という気持ちが強くあるとのこと。

ちなみにスタッフが武田航平にオファーしようとしていた事実も知らなかった模様で、交渉は事務所の段階で途切れていた様子。

関連記事

ヴァン(FF12)の編集履歴

2015/04/06 21:22:12 版

編集者:空き間

編集内容:声優について追記