ピクシブ百科事典

ヒュム

ひゅむ

FFシリーズの「イヴァリースアライアンス」に登場する種族のひとつ。または、FF11の種族「ヒューム」の略称。
目次[非表示]

イヴァリースのヒュム

「ヒュム」とはFFシリーズのうちイヴァリースを舞台とした、いわゆるイヴァリースアライアンスに属する作品に登場する種族名。言えばHuman(ヒューマン)、人間のことである。

FFTAなどシミュレーションでいう能力的特徴を上げると万能型。
パラディン忍者など戦士系から、白魔道士幻術士など魔法系もこなす。
ただ加入時のジョブで初期ステータスが決まるため、一人でどちらもこなすと言う訳でもない。
戦士系に青魔道士導士辺りをサブに付けると一応万能型にはなる。

種族が初出のFFTAでは「人間族」だったが、FF12以降はFF11ヒュームにならってか
人間族ではなく「ヒュム族」と呼ばれるようになった。
そのためFFTAの続編だが、FF12の派生に位置するFFTA2もヒュムになっている。

ヴァナディールのヒュム、あるいはPixivにおける現状

しかしながら、実際のところ「ヒュム」タグのついているイラストはFF11ヒュームが圧倒的多数を占めている。
FF11ユーザーの間ではヒュームの略称として定着しており、「髭ヒュム」「ヒュム子」など性別や身体的特徴を加えての表記も一般的である。
逆にFFTA関連ではヒュムの場合、種族よりもジョブのタグをつけることが多いためあまり使われていない。

関連タグ

他種族:モーグリ バンガ ヴィエラ ン・モゥ シーク グリア

FF FF12 FF12RW FFTA2

pixivに投稿された作品 pixivで「ヒュム」のイラストを見る

コメント