概要
田中芳樹のSF小説銀河英雄伝説とブラウザゲーム艦隊これくしょんをコラボさせた作品の名称。略称は「銀これ」。
両作品には直接的な繋がりはないものの擬人化された第二次大戦の時代の軍艦を率いて戦う「艦これ」、かたや宇宙で艦隊戦を繰り広げる「銀河英雄伝説」と、作品の内容では抜群の相性を誇る(その点では艦艇のメンタルモデルが出る「蒼き鋼のアルペジオ」も同じことが言える)。
「艦これ」側としては、提督ポジションである「銀河英雄伝説」の登場人物達の多くが司令官や提督、元帥クラスの軍人であるので違和感がなく、「銀河英雄伝説」側からしてみれば、戦場が大海原だろうが大宇宙だろうが戦闘手段が艦隊戦なので特に問題はない模様。
※2015年春よりブラウザゲーム「銀河英雄伝説タクティクス」がDMM.comにてリリース。
公式でコラボレーションもあるかもしれない。
主な組み合わせ
知る人ぞ知る妖怪紅茶くれコンビ。ヤンとしては良き紅茶の飲み仲間として。金剛としては自分の趣味を理解してくれる尊敬できる上官として馬が合いそうである。
ジャーナリスト志望だったアッテンボローと史実の反映から好奇心旺盛でパパラッチな性格の青葉のコンビ。反骨精神のアッテンボローとパパラッチの青葉が書く記事が、腐敗した自由惑星同盟の権力者達を弾劾する日が来る……かもしれない。
艦隊の機動力を十全に生かした高速移動を得意とし、「疾風ウォルフ(ウォルフ・デア・シュトルム)」の異名を持つミッターマイヤーと駆逐艦で最速を誇る島風の最速コンビ。合理的で迅速な戦術/戦略を得意としているミッターマイヤーとって、速力自慢の俊足娘である島風以上に適任な艦娘はいないだろう。
艦娘化
- 新帝国軍 総旗艦 ブリュンヒルト
- イゼルローン要塞駐留機動艦隊 総旗艦 ヒューベリオン
- 黒色槍騎兵艦隊 旗艦 王虎(ケーニヒス・ティーゲル)
- 自由惑星同盟軍 総旗艦 リオ・グランデ
装備化
- スパルタニアン
艦これ漫画化
水沢那智氏による「銀河艦これ伝説」が現在連載中(2014/8時点で本編15話まで)。
「銀河英雄伝説」のストーリーをベースに、四コマ漫画形式で「銀河英雄伝説」の登場人物達と艦娘との日常を描く。
※氏の作品にはR-18も含まれます。
「銀河艦これ伝説」第一話
「銀河艦これ伝説」人物紹介
関連イラスト
- その他