シオン(キングダムハーツ)
しおん
概要
綴りは『Xion』。『358/2days』より登場。
ロクサスが機関に入って1週間が過ぎた頃に入ってきた14番目の機関員。
使用武器はキーブレード、属性は光。共にロクサスと同じものである。
以前の記憶が無いという似た境遇もあって、ロクサスとはお互いに仲良くなる。その後アクセルとも仲が良くなり、三人で他愛の無い会話をし、アイスを食べる日が続いた。
声優もカイリと同じく内田莉紗。
※以下ネタバレを含みます。
その正体は、「レプリカ計画」でヴィクセンによってつくられた、
『No.i』という名の人形である。
彼女の能力の全ては、ロクサスを通じてソラの記憶を吸い取り、コピーしたもの。そうして機関はキーブレードの力を手中に収めるというのが「レプリカ計画」の内容である。
実際はノーバディですらないため、ロクサスと違い機関の正規メンバーとしてカウントされておらず、円卓の間の座席も彼女の分はない。またキーブレードもロクサスの能力をコピーした偽物であり、ロクサスとどこか違うとコンプレックスを抱きつつあった。
その事を知り、自我を持った彼女はある行動へと出る……
記憶をコピーする人形である彼女は、人によって見える顔が違っている。シオンと親しくなったロクサスはカイリ(ナミネ)そっくりの少女に見え、アクセルは当初はフードで顔を隠した姿に見え、後に友達になるとロクサスと同じ姿に見える。
やがて記憶をだんだん吸収していくと、ロクサスには本体のソラに、シグバールにはヴェントゥスに見えるようになった。ゼムナスにはロクサスと同じシオンの顔が見えていたが、時折ヴェントゥスに見えていた様子。