ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

鶯丸(刀剣乱舞)の編集履歴

2015-06-28 16:24:04 バージョン

鶯丸(刀剣乱舞)

うぐいすまる

日本の太刀を擬人化した『刀剣乱舞』のキャラクター

刀について詳しくは→鶯丸


プロフィール

古備前の鶯丸。名前については自分でもよくわからんが、まあよろしく頼む

何を考えているかだって?そりゃあもう、大包平が今日も馬鹿やってそうだなーって…

名前鶯丸
図鑑No.55
種類太刀
刀派古備前
刀工備前国友成
一人称
CV柿原徹也
絵師禍津属シラノ

概要

名前と同じく鶯色の髪の毛の青年刀剣男士。刀装スロットは三つのレア刀である。

公式サイトでは『古備前派の刀工の太刀。古備前派は古来から宝物として扱われることが多く、この鶯丸も同様である。同郷の大包平を観察することが趣味。』と紹介されている。

上記のとおり大包平のことを度々口にしており、今後の実装が待たれる。また茶が好きなのか、これも台詞によく現れる。


刀剣ではあるが、戦闘中には『命を大事にしろ』『命が惜しいなら引け!』といったことを言う。これは美術品故に一度も実戦に使われなかったという史実を反映しているのだろう。

自分についてあまり話していないので、彼の性格は未だに謎に包まれている。内番時の台詞がなにかとお茶目なので、案外面白い人なのかもしれない。


公式サイトで紹介されているように本来彼の刀派は古備前派であるのだが、なぜか来派の刀剣を部隊に配置する主要任務「刀工『来』」で、蛍丸・愛染と一緒に任務達成に必要な来派の刀剣として括られてしまっていた。このため同じ刀派の刀剣を集める「刀工『来』」の任務達成には来派である2人だけでなく本来は古備前派の鴬丸が来派の刀剣として必要という矛盾した状態になっていた。この表示と任務達成の不具合はは3月20日のメンテナンスまで放置されていたが現在は修正されている。

ユーザーからはこの不具合を弄られており、愛染・蛍丸の保護者が入手困難な事もあり、鶯丸を来派の仮保護者とする創作も多い。


鶯の字は鴬ではなく鶯(火の方)なので、投稿の際は注意をお願い致します。


関連イラスト

イラスト検索の際は、無印(鶯丸)での検索を推奨する。

本日の鶯丸

鳥太刀いっぱいコレクション鶯ホーホケキョ丸


関連タグ

日本刀 太刀

刀剣乱舞 太刀男士

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました