ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

V.Ⅰフロイト

ゔぇすぱーわんふろいと

ゲーム『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』に登場するACパイロットのひとり。なお、メイン画像は公式ではなく二次創作のイメージイラスト。
目次 [非表示]

「ウォルターの猟犬とやるのは初めてだ、退屈させてくれるなよ」

概要編集

CV:沖野晃司

アーキバス・コーポレーションの専属AC部隊「ヴェスパー」の首席隊長を務める人物。

アリーナランクは第1位(オールマインドは「特例上位ランカー」と呼んでいる)、今作のトップランカーである。


アイランド・フォーの動乱においては作戦成功率94.7%を記録し、RaD頭目のシンダー・カーラからも「企業陣営の筆頭、文句なしのエース」と評される程の稀代のエースパイロット。

周囲からはV.Ⅱスネイルのように再手術を重ね強化を繰り返していると思われているが、その実態はACを操縦する事を愉しみ、コツコツと努力と上達を積み上げ続けた「ただの人間」であるという。


しかしその実態はかなりの問題児。

首席隊長という立場ながらAC操縦と戦闘以外に興味を示さず、次席隊長のスネイルに作戦立案や指揮を丸投げし、本人は一兵士として戦場に赴く根っからの戦闘狂。後述の乗機からも分かる通り、恐らくは企業や自身の立場にも一切関心がないと思われる。

彼自身に対しての言葉ではないものの、作中のあるセリフを引用すれば「理由なき強さ」そのものであるといえよう。


乗機「ロックスミス」編集

彼が駆るのは中量二脚型AC「ロックスミス」(LOCKSMITH)。

エンブレムは鍵を手に乗せ掲げられた左腕。

機体名は鍵を持ったエンブレムと合わせ「鍵師」を意味している。


アーキバス所属のヴェスパー首席隊長という立場でありながら、自社製パーツは(傘下企業シュナイダー製を含め)4つしか使っていないのに対し、敵対企業であるベイラム製のパーツを5つも使っているという、独立傭兵のような混成機体となっている。


敵対企業のパーツを使う企業所属のACパイロットにはアーマード・コア4ベルリオーズという前例があるが、あちらは右肩武器だけなのに対して、こちらは文字通り機体の「顔」である頭部パーツや機体の根幹たる脚部パーツまでベイラム製である。


アセンブル編集

  • フレーム
HD-011 MELANDERベイラム製中量頭。中量級の中ではEN負荷が軽め、それでいて耐久性能に優れる。可もなく不可もなく載せ易い。
コアVP-40Sアーキバス製中量コア。一定の防御性能と内部補正を有し、能力バランスの良さが光る逸品。特にジェネレータのEN供給性能に補正を掛けてくれるのが強み。
VP-46Sアーキバス製中量腕。突出した耐EN防御を誇る。射撃反動制御にも優れる上、アップデートで近接武器補正の向上により近接兵装の威力が上がった。射撃と近接と防御を万遍なく取れるが、やや重いのは難点か。
LG-011 MELANDERベイラム製中量二脚。シンプルで量産に向く手堅い性能。同型の中量二脚と比べて跳躍性能は低いが、積載量に優れる。

  • 内装
ブースタFLUEGEL/21Zシュナイダー製の中量級向けブースタ。高機動を売りとし、突出した長所/短所がないバランス型。
FCSFC-006 ABBOTベイラム製。ミサイル関連の性能を捨て、近距離戦闘に特化したFCS。アップデートで一度近距離アシスト適正を下方修正されたが、その後近距離及び中距離アシスト適正が少し上昇した。近距離特化の技研製FCS「OCELLUS」のミサイルロック速度が落とされた上、ロックとチャージに時間が掛かるレーザードローンなら(チャージショットの場合は)やや低いミサイルロック速度の影響は少なめなので、意外と理に適った選択と言える。
ジェネレータVE-20Aアーキバス先進開発局製の還流型ジェネレータ。EN射撃武器適性が高めな軽量モデル。EN容量自体はそれなりだが出力とEN回復周りは低く、搭載するパーツの厳選と細やかなEN管理を必要とする。代わりに高いEN射撃武器適性(簡単に言えば威力が1.2倍になる)を得ているが、後述の通りロックスミスにこの適正の恩恵を受ける兵装はない。
コア拡張パルスアーマー機体に追従するパルス防壁を展開し、時間経過か耐久限界まで防御力を飛躍的に高める。採用機体は多いが、フロイトはACS負荷限界に達する前にPAを張る判断が上手く、格闘機はそこに誘い込まれてしまうことも。

  • 武装
右腕武器RF-024 TURNERベイラム製のアサルトライフル。重量・ENともにライフル系カテゴリで最も低負荷。プレイヤーの初期パーツの1つでもある。当初は豆鉄砲呼ばわりされるほどの弱武器だったが、アップデートにより火力が向上。連射武器故に蓄積しがちな反動を腕パーツ「VP-46S」の反動制御で抑え込んでおり、近〜中距離でも高い命中率を維持できるようになった。
左腕武器Vvc-770LBVCPL製のレーザーブレード。通常時は横に斬り払い、チャージすると2連回転斬りを繰り出す。チャージ時に基部が展開して5本刃となる変形機構が魅力。チャージ攻撃は光刃の長さに加えて攻撃時の挙動から水平方向への攻撃範囲がかなり広く、振る直前までしっかりホーミングしてくるので回避方向を誤ると生当てでも喰らいかねない。他の近接兵装に埋もれがちだったが元々それなりに強い兵装で、更にアップデートにより威力が向上。同じく近接武器補正が上昇した「VP-46S」と合わせて、スタッガー時にチャージ斬撃を食らうとバカにならない威力が出るようになった。
右肩武器SB-033M MORLEYベイラム製の散弾バズーカ。5発の炸裂弾を同時発射し、面制圧を行う。当初は重量と負荷に対して十分な総火力がなく使い難い兵装だったが、これもアップデートで上方修正を受け続けており、特に現行では威力上昇と拡散範囲縮小の修正が大きい。重めの兵装ではあるが、スタッガー時にブレードが届かない距離での直撃狙いから生当てでスタッガー取り、中距離での迎撃や牽制まで様々に使える。
左肩武器Vvc-700LDVCPL製のレーザードローン。敵機に向かって飛んでいく6機のドローンを射出し、レーザーによる包囲攻撃を行う他、チャージするとドローンが3機ずつ合体して2機の大きなドローンとなり、威力と衝撃力が上がる。視界の外から突然時間差で高火力のレーザーが飛んでくることから、牽制から追撃までそつなくこなせる。残念ながらジェネレータのEN射撃武器適性の影響は受けず、アップデートによる極端な修正も受けていないが、元々非常に優秀なのでこれ以上いじる必要がないともいえる。

一定のAPと装甲を確保した癖のないフレームに、じわじわとスタッガーゲージを蓄積できるアサルトライフルやレーザードローンで相手にプレッシャーをかけ、それを嫌って近づいてくる相手には攻撃範囲の広い拡散バズーカやドローンのチャージでスタッガーを取り、レーザーブレードの一撃で刈り取るというのが基本コンセプトとなる機体。ブレードでスタッガーを取ってバズーカで直撃を掛けてくるパターンもある。

ライフルにブレード、キャノン、(ミサイルではないが)誘導兵装を載せた中量二脚というアセンブルは過去作における看板機にも連なるもので、よくいえば様々な状況に対応できる万能型、悪く言えば器用貧乏で中途半端な構成になっている。

特に今作はスタッガーシステムの採用によりデカい一撃で一気に大ダメージを与えることが可能となっているため、敢えてスタッガー直撃コンボを狙い難い(少なくともより特化したアセンには劣る)ロックスミスのような機体で戦果をあげようとするなら、パイロットに高い操縦技能と戦闘判断が要求される。

カーラによればレーザードローンを使いこなせるパイロットは殆どいない(事実ロックスミス以外に搭載しているACはない)らしく、フロイトの技量の高さがうかがえる。


なおこの機体、バージョン1.07現在までアップデートのたびに毎回必ずどこかしらのパーツが強化されているという妙なことになっており、傭兵たちからはある種の風物詩扱いされていた。しかしそのせいで余計な悲しみを背負う羽目に…。(詳細後述)


ゲームシステム上の考察編集

実はロックスミスのアセンブル、「初期レギュの時点では」ゲームシステム面から考えるとなかなか理にかなっている。


本来、ロックスミスはいわゆる「75調整」を強く意識した機体であった。

AC6のシステム上、「機体重量」が75000以上になると、極度に速度が遅くなっていく(重量機扱いになっていく)。ロックスミスは軽いジェネレータであるVE-20Aを使用することでギリギリこのラインに収め、重武装を施しながらも中量機としての速度を保っているアセンなのだ。

その重量は初期レギュで実に75090。カッツカツも良いところであり、事実、「初期レギュにおいては」VP-20Cなどに積み替えると大幅に速度が下がってしまっていた。


実際、これによる足回りの低下はかなりピーキーなものになっており、特にEN周りは劣悪の一言だが、武装面からも待ちの戦術を取りやすいコンボ機たるロックスミスにおいてはここもある程度は対応できると踏んでの起用なのかも知れない。


だが、状況が変わった。

バージョン1.07でロックスミスにとってはもはや恒例となったパーツ強化により、拡散バズーカをはじめとするパーツ武装の軽量化が行われてしまったのだ。

この時点でのロックスミスの重量は71830。とうとう本当にVE-20Aである意味が無くなってしまったのである。


VE-20シリーズはEN射撃武器適性の代わりにEN補充性能と復元時補充ENが低い。VE-20Aの場合はEN容量と供給復元性能がまだマシだが、この数値が低いと使用したENを回復させる速度及びENを使い切った際に回復が始まる速度がかなり遅くなる…わかりやすくいえば、使ったスタミナが回復する早さも使い切ったスタミナの回復が始まるのも遅いということである。

VE-20Aにも強化は入ったが焼け石に水であり、多少の重量増を呑んででもVP-20SかVP-20Cを積んだほうがよいのは相変わらず(しかもその20Sと20Cにも強化が来ている)。一応重量に対する速度変動にも調整が入っているので、71000台になったことによる機動力の向上は確かにあるのだが、これをVP-20Cに載せ替えたところで、せいぜい速度低下は通常ブースト速度が4、QB速度が3と、ほぼ誤差といって良い。

かといってここでVE-20Aを強化すれば他のジェネレータと差別化出来ないので、今後再びジェネレータ全体が上方修正でもされない限り、VE-20Aそのものが調整を受けられる可能性は低い。

確かに数々の上方修正とAIの改善を受けてかなり強くなったのは間違いないのだが、EN回復に劣るVE-20AをEN兵装無しに使っているせいで、攻撃力は据え置きのままただ息切れしやすいだけの組み合わせになっている。


ちなみに20Aに限らずVE-20シリーズはEN供給関係に加えてEN出力も低めのため、高負荷パーツを考えなしに積むとアセンブル全体が破綻する。

ロックスミスの場合はレーザーブレードとレーザードローンの負荷も高いため、単にライフルとバズーカをEN兵装に置き換えても負荷が超過するか、補正付きでもライフルとバズーカ以下の兵装しか積めない。

さりとてブレードとドローンまで置き換えてしまったら、最早ロックスミスに近似ですらないだろう。


あらゆる強化を享受した結果、VE-20Aの選択理由がなくなり、とうとう本当に「何のためにこのジェネレータを?」と言われるようになってしまったロックスミス。

時間の流れを痛感せずにはいられない結末である。


余談編集

アリーナでの紹介文に記された「ただの人間」という記述についてはやや解釈が分かれており、

  • 「強化手術を一切受けていない真人間である」という説
  • 「強化人間だが、スネイルのように何度も手術を受け直しているわけではない」という説

などがある。

前者は、他のヴェスパーのメンバーの紹介には軒並み強化人間である旨の記述があるのにフロイトはそれがないこと、後者はヴェスパーが「強化人間部隊」と明言されていることなどがそれぞれ根拠となっている。

正確なところは不明であるが、後者だとすれば「何度か強化手術を受けないと強化人間として認められない」という理屈になってしまう。ヴェスパーは強化人間部隊ではあるが、複数回の施術を受けている隊員は多くない。

また、仮にヴェスパーが強化人間部隊だとしても、その前提を覆せるほど突出した実力を持つのであれば筋は通る(フロイトの例外ぶりは所々で語られている)。

二次創作では現状、前者の「真人間である」説が有力なようだ。


関連タグ編集

アーマード・コア ACVI

アーキバス・コーポレーション ヴェスパー(ACVI)


ストーリーでの活躍編集

登場機会は少なく、ウォルターが壁越えに621を参加させるよう打診した際のスネイルとの会話で言及されている程度。

元々ラスティとフロイトがアサインされていたこの計画であったが、621を売り込んできたウォルターに対してスネイルが断った際、ルビコン解放戦線相手にヴェスパーの切り札を出すことを「他に頼れる人材がいないのか」と煽る材料にされている。

これに対しスネイルは「あなたの駄犬にフロイトの代わりが勤まるとでも?」と返したが、最終的には621を雇い、プレイヤーはフロイトの代役(実際は捨て駒としての扱いだが)として壁越えに臨むこととなる。

どうやらスネイルからも実力においては絶対的な評価を受けつつも、内心では苦々しく思われているようだ。




以下『ACVI』の重大なネタバレ注意























「安そうな方から片付けよう」


彼とロックスミスを拝めるのはアリーナを除いては本作の特定のルートの1つのミッション、企業勢力迎撃が唯一となる。

カーラ達オーバーシアーの作戦を阻止しようとするアーキバスの切り札として投入され、C4-621及びチャティ・スティックと交戦。まずチャティを一瞬で撃破、621との1対1の戦闘となる。


「ここは景色もいい…」

「このまま お前とやり合いたい そういう気分だ…」


チャティがAIである事を機体の挙動だけで見抜く驚異的な洞察力も見せ、621に対しては戦い方を「猟犬」にたとえ、自分が不利になっても「なるほど そういう動きもあるのか 面白いな」とまるでゲームを愉しむかのような態度を取る。

戦闘中にスネイルから621は無視してザイレムを制圧するよう念押しされるが、空返事だけで通信を切り「さて 続けようか」と完全にスルーして戦闘を続行する。


死闘の末己が撃破されても、脱出しようとすらせずに愛機の再起動を試み、戦いへの渇望を吐き出し散っていった。


「動け… ロックスミス…!」

「まだだ…! これからもっと 面白く…」


ちなみにこちらが敗北した場合は


「…終わりか」

「どうした?面白いのはこれからだろう、動けよ」


と、負けた相手に「動け」と言い放つ筋金入りのバトルジャンキーである。


余談編集

  • 企業戦力のトップ、アリーナトップランカーとは思えぬその態度から、プレイヤー間では「『アーマード・コア』プレイヤーのオマージュやメタファーではないか」との考察がなされている。
    • というのも彼の任務成功率は、初代『アーマード・コア』で「レイヴン試験」を除く18ミッションをノーミスクリアし、続く「埠頭倉庫警備」で隠しパーツを取得するためわざとミッション失敗した場合の達成率と同じなのである(18/19=0.9473...)。
    • 自身の所属に拘らないパーツによるアセンブル構築。相手側の感情や立場を一切考慮せず、もっとも脆弱なところから戦力を削るという効率的な戦闘判断。指揮系統から独立した単独での戦闘行動に終始し、味方との連携を取る気もない運用。外部から一応の指示は受けつつ、場合によってはそれを無視して戦闘を続行…全て過去から今作に至るまで多くのACシリーズの主人公、つまりプレイヤーがやってきたことである。ARENAでの僅かな事前情報と短い登場シーンでここまでやってのける辺り、開発陣が一切意識していなかったとは考え難い。

  • 上述の通りジェネレータの利点を活かせていないアセンブルに加え、衝撃力に優れた武器は拡散バズーカくらいしかなく(初期アサルトライフルもアップデートで強化されたがそこまで怖くない)、接近戦もそこまで積極的には仕掛けてこなかった。
    • 機動力に特化したV.Ⅳラスティや、重装甲と強力な武装でゴリ押ししてくるV.Ⅱスネイル、パルスプロテクションでの防御も交えて手数で攻め立ててくるG1ミシガンなどに比べると、「あれ? 思ってたほど強くないな……」と感じたというプレイヤーが多く見られる。
    • EN射撃武器補正の死にステ化はともかく、代償にEN回復の不利を食らっているおかげで息切れからの復帰が遅く、所詮中量二脚なので防御性能や安定性もそれなりなので、中〜遠距離から戦う引き撃ち相手には追い付けず、ゴリゴリの近接機相手には押し負けるという有様。つまり、ロックスミスの強みに付き合わない特化したアセンに弱い。
    • しかし度重なるアップデートにより、何故かロックスミスの構成パーツがピンポイントで強化され続けるという状況が続いており、じわじわとロックスミスの性能が本来の設定に則したものに近づきつつある。それでもジェネレータを含めて改善の余地は多々あるが、プレイヤーが同じ構成で使ってみるとそれなりに強かったりする。
    • また、地味にAIの調整も入っている。上記のように攻めが甘かったのはどうもAIの不具合だったらしく、中距離寄りの近接機なのに中距離戦を仕掛けようとしてしまっていたらしい。現在はAIが修正され、ABも多用しつつガンガンに攻めてくるようになった。
    • 上方修正しか受けていないロックスミスだが、実はバグ修正に伴う弱体化も受けている。初期のレギュレーションでは「肩武器をチャージしているとブレードのホーミングが強化される」というバグがあったため、ロックスミスがレーザードローンをチャージしながらブレードを振ると自機が真上近くにいてもとんでもない角度でブレードが振られて当たる、という事態が発生していた。プレイヤー含む全てのACに影響するバグだが、Vvc-770LBのチャージ攻撃は横の範囲と射程が非常に広かったので、余計に強力なものとなっていた。現在は修正済みのバグなので、これが唯一の弱体化といえなくはない。

  • ARENA攻略を完遂していた場合はガレージからARENAに入ると最上位であるフロイトにカーソルが配置されることから、トレーナーACでは歯応えがなくなってきたプレイヤーによりテスト先生代わりに使われることが多い。
    • 前述の通り、突出したところはないが脅威度の高い兵装を多く揃え、フレームの性能も万遍なく良く、AIの性能もそれなりに高いことから、機体テスト用として極めて都合が良い。また、オンライン対戦前のスパーリングやウォーミングアップにも使えるため、ロックスミスと繰り返し戦っているプレイヤーは相当数に昇ると考えられる。少しだけど報酬も入るし。

  • ACでの戦いに全てを賭けている戦闘狂というイメージで語られており、実際ほとんどその通りではあるのだが、「指揮官であるスネイルを無視して戦闘を続行するフロイトは間違っている」とは言い切れないものがある。というのも、この段階でC4-621を無視して現場を離れること「正しい判断」かどうかはかなり怪しいためである。
    • どう考えてもこの時点のC4-621は間違いなくオーバーシアーの最高戦力であり、ここで621を撃破していればアーキバス要撃艦隊に第三勢力からの刺客621以外予測していなかったC兵器に衛星砲までをカーラ1人で相手取らなければならず、オーバーシアーの作戦が成功する確率は著しく低下していたはずである。
    • 何より、アーキバス及びスネイルにとって最悪の展開=(地上にいるであろうスネイル含め)ルビコン3の何もかもが焼かれることは避けられた。当然、フロイトがそこまで予測していたとは思えないが、621が最大の脅威であることは別ルートのスネイル自身が認めており、客観的に見れば「ザイレム撃墜より先にC4-621を撃破する」という判断そのものは正しかったといえる。
    • また、この時の621の目標は「V.Iフロイトの撃破」なので、無視してザイレム中枢を攻撃しに行けば当然621はフロイトを追い掛けるし、他のアーキバス戦力は全滅したかオーバーシアー戦力と交戦していてフロイトの援護には行けなかった。状況的に621を撃破する以外の選択はなかったわけだが、目前に脅威が迫っている状況でスネイルのような性格の人間を端的且つ一言で納得させて黙らせることは誰であっても難しい。つまり、「口先で適当なことを言って通信を切る」は状況的にも立場的にも最適解なのである。

  • ヴェスパー隊の名前は芸術(花や文芸なども含む)由来とされている。他のメンバーは作品か作者の名前からそのまま取らているが、フロイトとスネイルは例外で、サルバドール・ダリの「フロイトの頭には脳ではなくカタツムリの殻((スネイル)が詰まっていた」という言葉が由来と考えられている。
    • この辺りのエピソードは長い上にゲーム本編とはほぼ関係がないので、興味がある方はご自身で調べていただくことをオススメする。

  • 英語版だとセリフが日本語版よりも過激になっている。
日本語版英語版
安そうな方から片付けようLet's get this trash out.(ゴミを片付けるとするか)
無人ACだな そういう動きだAI-controlled AC. Always the same.(AI制御のACか。変わり映えしないつまらんヤツだ)

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 1507591

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました