ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

わかめ王子の編集履歴

2015-09-03 22:52:59 バージョン

わかめ王子

わかめおうじ

わかめ王子とは、『ドラゴンクエスト』シリーズに登場するモンスターである。

概要

初登場は『ドラゴンクエスト8』。身体に海草を纏ったような姿をしたモンスター。不気味な外見をしているが、これでも海の魔物達のスター的な存在である。ベホイミで回復したり、コミックソングというコミカルな技で相手全員を行動不能にしてくることもある。また、このモンスターしか使わないわかめ音頭と言う技でプチアーノンを一気に6匹呼び出して来る(一部地域ではプチアーノンの上位種であるだいおうキッズを6匹呼び出して来る事も)。尚、マイクの手入れは毎日欠かせないらしい。


わかめ王子系のモンスター

フラワーゾンビ

呪いによってイバラにされた人々の嘆きと悲しみを吸収してイバラに咲いた赤いバラのモンスターである。誰が何を言おうと、このモンスターはバラのモンスターである。異論は認めん!テンションを下げる攻撃をしたり呪いの歌を歌って相手全員を行動不能にさせたり、天使のうたごえを歌って仲間を蘇生させたりとその行動パターンは多彩かつ厄介。系統としては植物系だが、ゾンビ系に大ダメージを与えられる武器が有効である。(ドラクエ10では普通にゾンビ系に分類されている)


ヘドロイド

暗闇のヘドロから生まれたモンスター。ルカナンで相手全員の守備力を下げたりバイキルトを使って仲間の攻撃力を上げたりする他、コミックソングを歌って相手全員を行動不能にさせてくる。

尚、このモンスターのみ悪魔系のモンスターである。


こんぶ大将

ドラクエ10(Ver.2.0)で追加されたモンスター。数千匹の昆布モンスターを従えている。マヒャドたたかいのうたを使ってくる。海草士官学校を首席で卒業し、多くの戦いで手柄を重ねライバルとの出世競争に勝ちついに大将にまで昇進したらしい。


とろろ将軍

こんぶ大将の転生モンスター。マヒャデドスまりょくのうたを使ってくるほかに、こんぶ大将を呼びだしてくることがある。「粘質将軍ハンター」という称号が手に入る。


潮風のディーヴァ

奇跡の歌声を宿した試練の門を守りしボスモンスター。白が綺麗。「呪いのうた」「コミックソング」「潮風のララバイ」「たたかいのうた」といった歌系の特殊攻撃が得意。攻撃は専らチャンプスターに任せている。


タタリ御前

ドラクエ10(Ver.3.0)で追加されたモンスター。怪しい陰陽師のような格好をした黒いわかめ王子で、ただならぬ怨念を漂わせる正体不明の禍々しきモンスターである。マホトーンや呪いのうたといった状態異常系の特殊攻撃が得意。フラワーゾンビ同様このモンスターもゾンビ系。


関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ 海草 わかめ わかめおうじ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました