- サガ・フロンティア2に登場するキャラクター。以下、この項目について説明する。
- 探偵オペラ ミルキィホームズに登場するキャラクター。→コーデリア・グラウカ
経歴
サンダイル歴1220年に生まれる。15歳の頃、駆け出しのヴィジランツ(ディガーの護衛屋)となっていた彼女は、ヴェスティアの街の酒場で同じく駆け出しのディガーであったウィリアム・ナイツ(以下、ウィル)と出会う。目当てだった護衛の仕事にあぶれていたコーデリアはウィルの護衛を引き受け、以後は様々な冒険を通じて徐々にウィルとの絆を深めていく。ウィルからは愛称としてコーディーと呼ばれていた。
サガ・フロンティア2は歴史を追うという設定上、サガシリーズの中では特にシナリオの自由度の狭い作品となっている。そのため、ほとんどのキャラクターの運命はプレイヤーの選択に関わらずほぼ固定されている。しかしコーデリアのみは例外的にプレイヤーの選択が彼女の運命に大きく関わることになり、選択により全く違う運命を歩むことになる。
容姿
東欧の民族衣装を思わせる赤を基調としたデザインがされており、トレードマークは赤い頭巾。髪型は赤みがかった金髪を二つに分け、長い三つ編みにしている。扱う武器としては槍を得意としており、プレイヤーの彼女のイメージにも強く反映されている。
性格
登場当初は勝気な口調が目立っていたが、ウィルとの絆が深まるにつれ、徐々に少女らしい物言いが目立つようになっていく。危険と隣り合わせのヴィジランツを職としながらも弱者を見捨てることが出来ない性格でもあり、それが時に彼女を窮地に追い込むこともある。