逆転するホイールオブフォーチュン
ぎゃくてんするほいーるおぶふぉーちゅん
逆転するホイールオブフォーチュンとは、同人ゲーム『東方紺珠伝』の4面ボス、稀神サグメのテーマ曲。
主要
トランペットとドラムのメロディを響かせながらも、スピード感を押さえたドライな曲調となっており、余計な事を口にせず戦いに臨むサグメの心情を体現した曲。
ホイールオブフォーチュンとは、タロットカードの大アルカナにおける『運命の輪』の事。
運命の輪は正位置では『チャンス・幸運』、逆位置では『滞り・トラブル』を表すカード。
本作では獏の力で月の民を黒幕から守るべく夢の世界に送るも、そこから半年間何も出来ずに停滞を招いた月の賢者と、そこに現れて月人にとってのチャンスを与えた自機、そして自らの能力で自機に言葉を与えて事態を逆転させたサグメを暗示している。
また、この曲はイントロ部分が蓮台野夜行の『月の妖鳥、化猫の幻』の前半に類似しており、片翼の月人(=月の妖鳥)であるサグメと関連性があると言える。
更にこの蓮台野夜行の登場人物である秘封倶楽部は、紺珠伝の前日譚にあたる深秘録の人物『宇佐見菫子』が開いた団体である。
ちなみに東方が度々ネタにしているジョジョの奇妙な冒険では、スタンドとしてホウィール・オブ・フォーチュンを持ち、勝利宣言を口にした後で事態が逆転して負けてしまったスタンド使いが存在する(サグメの立ち方もジョジョ立ちに似ている)。