ピクシブ百科事典

ズィー・ズィー

ずぃーずぃー

「ジョジョの奇妙な冒険」第3部に登場する敵スタンド使い。
目次[非表示]

名前の元ネタはアメリカのロック・バンド「ZZトップ」から。
CV:岩崎征実(TVアニメ版) / 江川央生(格闘ゲーム版)

概要

インドとパキスタンとの国境の山道で、承太郎たちの車の前をノロノロ走ったり、後ろにピッタリつけたりの嫌がらせを繰り返した末に、トラックに激突させようとした。

失敗しスタープラチナによって谷底に叩き落されたかに見えたが、ホウィール・オブ・フォーチュンの凄まじいパワーと自在な変形能力ですぐに復活。筋肉隆々の右腕だけを窓から突き出し、承太郎たちを愚弄しながら執拗に追い回す。
高圧で飛ばしたガソリンに引火させ、承太郎を火だるまにして「勝ったッ!第3部完!」と勝ち誇ったが、炎に包まれたのは学ランだけであり、間一髪承太郎は地中に穴を掘って逃れていた。そして怯んだところにスタープラチナのオラオララッシュを食らい、車から吹っ飛ばされて敗北した。

そして現れた本体ズィー・ズィーは、両腕だけが筋肉モリモリなのに残りの全身は貧弱というヘンテコな姿の男だった。戦意喪失して情けなく命乞いする彼は、命こそ取られずに済んだが、お仕置きとして岩に鎖で縛り付けられて放置された。

スタンド ホウィール・オブ・フォーチュン

車と一体化したスタンド。詳細は個別記事へ。

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース ホウィール・オブ・フォーチュン 神聖なる荒行

pixivに投稿された作品 pixivで「ズィー・ズィー」のイラストを見る

コメント