ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

小夜左文字(刀剣乱舞)の編集履歴

2015-09-28 09:06:50 バージョン

小夜左文字(刀剣乱舞)

さよさもんじ

日本の短刀。またそれを擬人化した『刀剣乱舞』のキャラクター

刀について詳しくは→小夜左文字


プロフィール

名前小夜左文字
図No.83
種類短刀
刀派左文字
身長118cm
CV村瀬歩
絵師鈴木次郎

「あなたには、復讐したい相手はいる?」


概要

青い髪を赤い紐で結い、身丈に合わない大きなと、青い袈裟に身を包んだ少年。

袈裟を纏っている理由は、「小夜」という名が西行法師の歌からとられたためと思われる。

それに倣うように、同刀派である左文字三兄弟は皆、袈裟を羽織っている。

また、大きな笠はよく見ると市女笠のような形をしている。

やや粗末な身なりは、逸話における、山賊の刀であったことから来ているらしい。

因みに身長は刀剣男士最小である。


公式ツイッターでは『左文字三兄弟は過去に不幸な目に合い、それぞれ違ったベクトルで屈折している。

三男の小夜左文字は「復讐」に取りつかれ、人を疑ってかかる性格故に主も信用していない』と紹介されている。

上記の復讐に関する逸話から、復讐で敵を殺すことでしか生を見出すことが出来ず、そのことを自身でも疎んでいる所も見受けられる。


また、内番時の服装では懐に柿が入っている様子が見られる。この柿は、歴代主の一人である細川幽斎の「伏見城での柿泥棒」の逸話が由来と考えられている。

pixivや某動画サイト等では柿と一緒に書かれたり柿が好物という二次設定が付けられたりもする。

あげる


ゲームでの性能

短刀で初期ステータスの合計値が圧倒的にトップ。

特に、打たれ弱い短刀にあって、生存(HP)の高さは他の追随を許さないトップ(短刀の中で)である。

また、必殺(真剣必殺の発動率)は刀全体で見ても上位に入るほどの高さとなっている。

キャラが立っていることもあり、短刀では採用率が高いようだ。


関連イラスト

これでもうさよたそ

小夜クリーナー刀剣乱舞

関連タグ

刀剣乱舞 短刀男士

江雪左文字(刀剣乱舞) 宗三左文字(刀剣乱舞)  左文字三兄弟

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました