ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力の編集履歴

2015-09-29 19:36:26 バージョン

手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力

てあしをつかわずにがっきをえんそうするていどののうりょく

手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力とは、東方projectの登場キャラクターであるプリズムリバー三姉妹(ルナサ・メルラン・リリカ)が共通して持っている能力の事である。

概要

東方妖々夢における、プリズムリバー三姉妹ルナサメルランリリカ)の三人の能力表記。

正確には、「主に手足を使わずに楽器を演奏する程度の能力×3」といった表記であった。

また、東方求聞史紀においては「手を使わずに楽器を演奏する程度の能力」と「足」が抜けて表記されていたりするが、誤差の範囲内であろう。

ちなみに、長い能力名のせいかタグ数は非常に少ない。


この能力は、読んで字の如く無手で楽器演奏が出来る能力であり、楽器を自分で持って演奏する必要が無い。

そもそも、彼女らが持つ楽器も幽霊且つ象徴のようなものであるそうで、出る音も音の幽霊である為、象徴として得意な楽器を持っているに過ぎないところもあるかもしれない。

その為、彼女らは一人で複数の楽器(の音)を奏でられる為、三人と言う限られた人数でも、ライブにおいてバリエーション豊かな演奏が出来ると思われる。

実際に、メルランのソロライブにおいては一人で金管のアンサンブルを演奏していたと言う。


なお、現在でこそ演奏隊を結成し楽器演奏をこなす三姉妹だが、騒霊である彼女らを生み出したレイラ・プリズムリバーと彼女の三人の姉達(レイラが騒霊三姉妹を作り出す際のモデルとなった)は楽器演奏に関しては「ヴァイオリンやピアノをたしなみ程度にはやっていたかもしれない」レベルであったらしく演奏隊などはしていなかった。

更に騒霊三姉妹自身に関しても、楽器演奏を習得し今のような格好で演奏隊を開始したのはレイラが天寿を全うした後であるとの事なので、それまでは能力名は違っていたものと思われる。


この能力は彼女らの種族であるポルターガイスト騒霊)が引き起こす現象(例えば物が勝手にひとりでに動いたり、何も無い所で音がなる(=ラップ音)ような現象)を用いて練習などをした結果習得したものであると思われる為、レイラの生前までの騒霊三姉妹の能力は「手足を使わずに物を動かす程度の能力」又は「手足を使わずに音を奏でる程度の能力」といったものであったと考えられる。



関連項目

東方project 東方 東方妖々夢 妖々夢 東方求聞史紀 求聞史紀

ルナサ ルナサ・プリズムリバー 騒霊ヴァイオリスト騒霊ヴァイオリニスト) ヴァイオリン 鬱の音を演奏する程度の能力

メルラン メルラン・プリズムリバー 騒霊トランペッター トランペット 躁の音を演奏する程度の能力

リリカ リリカ・プリズムリバー 騒霊キーボーディスト キーボード 幻想の音を演奏する程度の能力

ポルターガイスト 騒霊 プリズムリバー プリズムリバー三姉妹 虹川 虹川三姉妹

幽霊楽団~Phantom Ensemble


しかも脳波コントロールできる - しかも手足を使わずにコントロール(略

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました