ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

お米タルの編集履歴

2015-10-01 01:22:33 バージョン

お米タル

おこめのおいしいたきかたそしておこめをたべることによるそのこうか

お米タル (おこメタル)とは、ライスなメタルの事である。

概要

あくまで「お米タル」はジャンル名で、実際の曲名は、「お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。」と、とにかく長い。その長さゆえ、※2DXの曲セレクト画面で曲名が見切れる、pixivでもニコニコ動画でも曲名がタグとして機能しない(文字数が多すぎて)

なお、当初の曲名は「お米の美味しい炊き方、そしてお米を食べることによるその効果。~お相撲さんも食べているよ~」とさらに長いものであったが却下されたらしい。…長すぎるわ!

このため、タグとしては短くて分かりやすいジャンル名の「お米タル」がよく使われている。

言わずもがな、このジャンル名は「お米」+「メタル」である。


IIDX筐体のセグメント表示は

 「HOW TO COOK DELICIOUS RICE AND THE EFFECT OF EATING RICE」。長  い


作曲者はあさき96

当楽曲は、イベント「私立BEMANI学園」の為に作られた楽曲で、ギターのガンガン効いた正統派のカッコいいメタル・・・なのだが、歌詞がカオスの一言に尽きる。

無駄にカッコいいイントロの後、ドスの聞いた声で「

O!

K.O!

M.E!

RICE! OKOMEKOME! RICE!」という、

イントロとのギャップが凄まじく、いい意味でぶち壊しなシャウトが入り、

その後はあさきがいつも通りの声でお米の炊き方を熱唱。

サビでは「おーこーめー!おこめこめー!」というあまりにもキャッチーなフレーズが登場し、その他にも「米屋のあの子を誑かして」というアッーな歌詞がある。

最後は2回転調し、最後の最後で「お米美味しい♪」のセリフで終了する、最初から最後までいろんな意味で充実した、最強のネタ曲に仕上がっている。

あさきは以前「牛乳特急便」という伝説のネタ曲を作っているが、これに匹敵するカオス度である。

ジャケットにはあさきと96の偽物が写っていて、まさに「誰だお前」という感じである。


そしてゲームの方も自重していない。

ホームのGITADORAではドラムEXTが9.10と学園曲最難、もう一つのホームREFLEC_BEATも譜面的なネタは少ないがトリルと声合わせが盛りだくさん。

DDRもSPが足16最多ノーツを誇る超スタミナ曲、jubeatでは米粒押し・1.2倍押しというセンスあるネタを交え釜底かき混ぜ発狂などで堂々のEXTREME Lv10。

ポップンの場合、MZDキャラの例にもれずジャケ絵がモニタに出ており、MISSアクションで\お米を/\大事に/と表示される。

いまいち難易度的にはパッとしないIIDXも、声ネタに充てられたスクラッチノーツの枚数はNHA全譜面で同一なので、低難度ほどスクラッチ傾向が強くなる。


とにかく、皆もLet's おこめこめ!


L( ^ω^.)┘ ┗( ^ω^.)」



各機種の難易度

曲情報

ジャンルお米タル
アーティスト大日本鉄倶楽部(あさき96
BPM190

BeatmaniaIIDXNORMALHYPERANOTHER
SP5810
DP5910
pop'n music担当キャラMZD
譜面難度ENHEX
レベル11254047
Dance Dance Revolution難度BEGINNERBASICDIFFICULTEXPERTCHALLENGE
SP481216-
DP-81216-
GITADORA難度BASICADVANCEDEXTREMEMASTER
GUITER2.455.808.30-
BASS3.805.607.00-
DRUM2.706.009.10-
jubeat難度BASICADVANCEDEXTREME
レベル4710
REFLEC BEAT難度BASICMEDIUMHARD
レベル4710
ミライダガッキ難度ベーシックスーパーウルトラ
レベル458

関連タグ

BEMANI あさき 96 ネタ

鈴懸なんちゃら:長すぎる曲名繋がり⇒どんな名前だ

お米食べろ!実際そういうMADも作られた

おそ松さん:今回の曲と同じコンビで主題歌が作られる事になったアニメ作品。なお、歌唱はA応Pが担当する。そして、音ゲーにも収録が確定している


外部リンク

アーティスト&楽曲紹介ページ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました