ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カラクリキュウビの編集履歴

2015-11-28 20:52:00 バージョン

カラクリキュウビ

からくりきゅうび

『カラクリキュウビ』とはニンニンジャーに登場する牙鬼軍団の巨大ロボ。

晦正影「あやつめ。あのようなカラクリを隠し持っておったとは…」

概要

十六夜九衛門が密かに作り上げていたキツネ型の巨大カラクリロボット。

九衛門の「十六夜流忍法・召喚の術」により障子と化して開き出した高層ビルの壁から出現し、九衛門が差し向けた十六夜流忍者の四つのコア歯車を両肩と両膝にセットする事で起動する。

日本刀を武器とし、斬撃は一撃で、シュリケンジンとバイソンキングを合体解除させ、オトモ忍を戦闘不能に陥れた。

尻尾が生えたかのように出現した無数のキツネメカ「子狐」が一斉に攻撃を行う「十六夜流忍法・子狐乱舞」を必殺技とし、威力は覇王シュリケンジンの合体を解除に追い込み、天空のオトモ忍であるライオンハオーを倒してしまった程

上記の日本刀の斬撃や必殺技「十六夜流忍法・子狐乱舞」を持ち、単独でオトモ忍を戦闘不能に追い込むなど高い戦闘能力を持ち、更に最大の特徴はコア歯車にはこれまで十六夜流忍者達が集めたライオンハオーや他のオトモ忍の攻撃が記録されており、コア歯車をセットする事により、ライオンハオーや他のオトモ忍の攻撃に対する抗体を得て、如何なる攻撃も無効化、オトモ忍の抗体によりニンニンジャーの全ての巨大ロボの攻撃を寄せ付けない能力を発揮する。


十六夜流忍者軍団のムジナが敗れた後に、九衛門の「十六夜流忍法・召喚の術」により出現、上記の能力により、覇王シュリケンジンの攻撃を無効化、上述の子狐乱舞で覇王シュリケンジンの合体を解除に追い込み、シュリケンジンの天晴れ斬りとバイソンキングの荒くれバスターを無効化、日本刀の斬撃でシュリケンジンとバイソンキングを合体解除させ、オトモ忍を戦闘不能に陥れ、最後まで立ち向かったライオンハオーの大シュリケンクラッシュを弾き返し、日本刀の斬撃で追い詰め、最後は子狐乱舞でライオンハオーですら倒した。


しかし、32話で、天晴達が独自で生み出した新たなオトモ忍を合体して完成した「ゲキアツダイオー」の猛攻を受け、最後は必殺技「ゲキアツ大フィーバー」を食らい、十六夜九衛門諸共爆破四散された。


関連タグ

手裏剣戦隊ニンニンジャー

牙鬼軍団 十六夜九衛門 十六夜流忍者軍団

ガインガイン:同じカラクリで作られたロボット。

クライナーロボ:前作の敵側の巨大ロボット。

無限連鎖サイマ獣:一度記憶した武器や技への抗体を持つ再生獣。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました