ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドクターマンの編集履歴

2016-02-07 18:05:29 バージョン

ドクターマン

どくたーまん

超電子バイオマンに登場する敵組織「新帝国ギア」の首領。

演:幸田徳丸

概要

たった一人で新帝国ギアを結成した狂気の天才科学者。

「メカこそ優秀。メカこそ絶対。メカこそ永遠」と考えており、巨大ロボットメカジャイガンや幹部、果ては戦闘員に至るまで彼が作ったギア構成員の全てがロボットであり、人間は彼一人のみ。メカ人間たちからは「フォア・ザ・マン」「オブ・ザ・マン」「バイ・ザ・マン」と尊称を連呼されている。手に持っている指揮棒から失敗した幹部に制裁を加えるためのサイコビームを発射し、全身から衝撃波を放つ。


その正体はロボット工学者の蔭山秀夫博士。コンピューター研究の一環で脳細胞を人為的に発達させる実験を自分を実験台に行った結果、コンピューター以上の知能を獲得したが、それと同時に「機械が人間を支配するべき」という考えを持つにいたり、ギアを創設した。

その副作用で実年齢よりも肉体の老化が進んでしまったが、肉体をサイボーグにすることで対応。中盤に息子の秀一との決別を機に再び肉体の改造を施し、今度はまでも改造した。


「機械に感情は不要」という持論を持っているが、完全に感情を捨て去ったわけではなくモンスターやジュウオウ等喜怒哀楽のある人工知能を搭載したり、家族がらみの事となると感情的になる一面もある。

本人にも自覚があり、脳改造を施した時には感情を低減する措置を行いより機械的な考えとなった。



終盤、ファラキャット以外の構成員が戦死したため専用ネオメカジャイガンのキングメガスでバイオマンとの最終決戦に挑み、圧倒するもピーポと合体したバイオロボに圧倒されスーパーメーザー・スーパーフラッシュでキングメガスを破壊され、自身も重傷を負う。

しかしキングメガスを破壊すれば居城であるネオグラードにある反バイオ粒子爆弾が起爆する仕掛けを施していた。


ネオグラードに戻ったドクターマンは潜入していた秀一と追ってきたバイオマンと対峙するも、自分の体に指一本触れたら爆弾が起爆すると脅しをかける。

しかし家族写真を持った秀一の説得で徐々に人間らしさを取り戻していき、苦しみ始めたが秀一の説得を振り切り反バイオ粒子爆弾の爆発前に自爆した。


関連タグ

新帝国ギア

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました