ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ルクス・アーカディアの編集履歴

2016-02-11 07:57:14 バージョン

ルクス・アーカディア

るくすあーかでぃあ

バトルアクション小説「最弱無敗の神装機竜」の主人公。

概要

CV:田村睦心


5年前にクーデターによって滅びた大国・アーカディア帝国の元第七皇子。アティスマータ新王国の建国後は咎人の証である首輪を着けられたが、恩赦として「国家予算の5分の1にも相当する借金を背負い、国民の雑用をこなすことでその返済を行う」ことになった。雑用を始めた頃こそ周囲から白い目で見られており、「雑用王子」だの「没落王子」だのと罵倒されることも少なくなかった。そして現在でもごく一部からは「あいつは旧帝国の皇族の生き残りだ」と言う理由で嫌われている。だがその一方で、「これが悪名高きアーカディア帝国の皇族(だった人)!?」と驚かれかねないほど、良くも悪くも善人であり、ゆえに過去のことを気にしない人からの受けはすこぶる良いという。


旧帝国時代、皇帝の政治を批判した母方の祖父ウェイド・ロードベルトが投獄されたことをきっかけに、母と妹のアイリ共々宮廷を追われた。その後、事故に遭った際に母が重傷を負い、周囲に助けを求めるも「憎き帝国の皇族」という色眼鏡で見られ、母はそのまま死亡する。一時はこの不条理な世の中を憎んだが、幼馴染であったフィルフィ・アイングラムの支えで立ち直り、自分に出来ることを模索、装甲機竜の扱い方を第一王子であるフギル・アーカディアから学ぶようになった。


仕事中のアクシデントと、その後の模擬戦がきっかけで王女のリーズシャルテ・アティスマータに気に入られ、王国の貴族子女しか在籍していない王立士官学園に編入し、唯一の男子生徒となる。

度重なる活躍や人柄の良さから多くの女性たちから好意を寄せられているが、本命は現状いない。加えて、咎人である彼には婚姻の権利自体が剥奪されているため、アイリによると恋人を作るつもりもないらしい。


機竜使いとして

使用する機竜は飛翔型の汎用機竜・ワイバーンだが、装甲を追加した防御寄りの調整がなされている。戦闘スタイルは、ただただ防御に徹し、対戦相手がスタミナ切れを起こすことによって時間切れ引き分けに持ち込むという、何ともいやらしいもの。ゆえに「無敗の最弱」という、何とも矛盾したものが同居する称号で呼ばれ、バカにされている。もっとも、装甲機竜の操縦技術や戦術眼は相当なものであり、多くの機竜使いが彼を甘く見て痛い目を見ている。


だが、彼にはもうひとつの通り名がある。


それは「黒き英雄」。つまりは旧帝国を滅ぼした謎の機竜使いその人なのである。

本来の使用機体は神装機竜・バハムート。汎用機で培った敵の動作の見切りを応用した攻撃特化の戦法で、単機で大勢を相手にできるほど強い。

ただし、その強力すぎる力ゆえに長時間の戦闘は苦手であり、作中では無理をするとすぐ医務室送りになっている。


この事実が伏せられている理由は、「旧帝国皇族のルクスが帝国を倒した」という事実が新王国建国にあたり不都合になるため。本人もそれを理解しているからこそ、咎人という立場を受け入れている。


関連タグ

朴念仁

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました