陸姫姉妹
りくひめしまい
概要
『艦隊これくしょん』に登場する、陸上基地をモチーフにしたボスキャラ北方棲姫が、同じく陸上基地をモチーフにした港湾棲姫の妹分とされる(公式発言)ことから生まれたもの。
傾向的にはこの二人の組み合わせが圧倒的に多い。しかもこの姉妹、人気からか、のちに北方棲姫は3-5、港湾棲姫は4-5にそれぞれ通常海域に参戦した。
北方棲姫に似通った容姿を持つ飛行場姫を追加で(二次創作)組み合わせて三姉妹とすることもある。(描きおろしイラストでは、この3人にのみアホ毛が描かれているという共通点もあった。なおゲーム中のグラフィックでは、北方棲姫にのみアホ毛が確認できる。)
タグの意味合いとしては、陸上基地の姫の姉妹ということになる。
なお、いずれもファンからの愛称持ちで人気あるキャラクターである。
中間棲姫について
中間棲姫も同じく陸上基地の姫であり、容姿も北方棲姫や飛行場姫に似ているのだが…
陸姫姉妹とは艤装や服の装飾が大きく異なるためか、はたまた四姉妹だと描いたり話を作るのが大変なためか、姉妹として描かれることは少なく、むしろ同時期登場の空母棲鬼(空母棲姫)とセットで描かれることが多い(=中間空母)。
ただしTVアニメ版においては、飛行場姫と極めて密接な関係を持つこととなった。
(しかも史実では、米海軍少佐のロフトン・R・ヘンダーソンにちなんで、共に基地名をヘンダーソン・フィールド(飛行場)としており、同じ父を持つ正に姉妹であると言える。)
また、中間棲姫の登場後に再登場を果たした港湾棲姫と飛行場姫だけが、中間棲姫同様にゲージ破壊可能時に、身体中に赤いひび割れの入ったグラフィック(=最終形態)に変わるようになっており、この事からこの3人がより近い存在である事が窺える。(装備や身体の一部に赤い線が入る者に空母棲姫や戦艦水鬼がいるものの、身体中に赤いひびが入るのは今の所この3人のみであり、また後者の2人はゲージとグラフィックが無関係であるという明確な違いもある。)
離島棲鬼について
離島棲鬼も陸上基地をモチーフとしたボスキャラなのだが、彼女は姫ではなく鬼なので、陸姫姉妹からは外れてしまう。ファッション面でも黒のゴスロリ調で、白基調の陸姫姉妹とはかけ離れており、姉妹(血縁、同族)と見なすには違和感がある。
一方、初登場時に(司令部レベル80以上で)護衛として同時登場する戦艦棲姫を保護者に見立てて、「親子」で描かれたイラストもちらほら。
ただし、陸上基地をモチーフとしたボスは、2014年までは上述の5人だけであったため、この5人がセットで描かれたイラストもいくつか存在している。
港湾水鬼について
2015年春のイベントで初登場したボスキャラ港湾水鬼は、名称、容姿、能力的に港湾棲姫の上位互換、強化型と言える存在で、血縁関係を強く窺わせるが、北方棲姫と異なり公式には港湾棲姫との関係はアナウンスされていない(港湾棲姫と同一個体との説もあった)。
外見的にも、大きな瞳が愛らしい港湾棲姫、北方棲姫と異なり、メンチを切っているかのような三白眼気味の険しい眼差しのために、印象がかなりかけ離れている。
そのためか、陸姫姉妹との共演でも、ちょっと浮いた存在として描かれがちである。
他方、あちら側の某インテリヤンキー系高速戦艦とのタイマン、メンチ切りのイラストは多々見られたり(=春の戦の時間だオラァ!)。
関連イラスト
以下は中間棲姫と離島棲鬼も合わせた5人が描かれたもの
以下は港湾水鬼も加わったイラスト
泊地水鬼を含めた6人が描かれたもの