ピクシブ百科事典

深海の令嬢

しんかいのれいじょう

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦、中間棲姫に付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』に登場する深海棲艦の一人である中間棲姫は、美しい容姿に口元を覆った鉤爪状の艤装もあって読みにくい表情やボリュームのあるロングヘアー、深海棲艦に共通するや白い肌等の特徴によって、妖艶な大人の女性といった雰囲気を醸し出している。
また、服装は姫袖の付いた純白のロングドレスで、武装は自身を取り囲むような防御的な配置にしている点も箱入り娘に育てられた貴婦人令嬢を想起させられる。
そうした感想を一言で表す単語として、Pixivでは深窓の令嬢と掛け合わせた「深海の令嬢」という愛称が用いられる事がある。

このタグが付けられている中間棲姫のイラストの傾向としては、やはり彼女がひときわお姫様お嬢様のような扱いを受けているものが多い。特に同期の空母棲鬼空母棲姫)との対比ではしばしば「騎士と姫」などと准えられる(→中間空母)。

中間棲姫と空母棲姫

もっとも、登場時の立場はまるで逆だったのであるが。

E-3は大体こんなイメージ

なお、これはあくまで彼女の外見がそう見えるというだけの話なので、当然の事ながら異なる見解も存在する。

俺ケッコン(仮)してるんだが慕ってくる駆逐棲姫に懐かれ困ってるⅢ

あるいは、前世に準じた性格なのでは?という考察もなされている。

SD中間棲姫

いずれにせよ、彼女は未だいくつかの短い台詞からしか内面を図れない謎めいた女性なのであり、そもそも人類の敵とされる勢力の幹部クラスなのである。箱入りと思って甘く見ていると痛い目を見る事になるかもしれない。

関連イラスト

ミッドウェー棲姫
​ ​

中間棲姫さま
ソレコソ、マンシンネ

中間様
中間棲姫

関連タグ

艦隊これくしょん 中間棲姫 深海棲艦

爆乳大要塞:身体的特徴から付けられた港湾棲姫の愛称。
リコリス・ヘンダーソン:史実から付けられた飛行場姫の愛称。

pixivに投稿された作品 pixivで「深海の令嬢」のイラストを見る

コメント