ピクシブ百科事典

ポルナレフの編集履歴

2010-12-03 20:25:47 バージョン

ポルナレフ

ポルナレフとは

  1. ジョジョの奇妙な冒険に出てくるキャラクターの一人である。本項では彼について説明する。
  2. ゲーム『時空の覇者Sa・Ga3』に出てくる主人公デューンの男友達…でなのだが、劇中で台詞は一切無く存在感が薄い。

概要

初出は第3部『スターダストクルセイダーズ』。フルネームは『ジャン=ピエール・ポルナレフ』で、国籍はフランスである。
最初は香港でDIOの刺客としてジョースター一行の前に現れたが、アヴドゥルに敗れたのち、肉の芽を取り除かれた後は妹シェリーの敵を討つべく彼女をを殺した両右手の男(J・ガイル)倒すため仲間となる。
登場した当初はシリアスな雰囲気だったが、肉の芽を取り除かれてから軽い性格が目立つようになり、物語中盤以降はギャグ路線が強くなっている。さらに情に流されて先走ってしまう、冷静さを欠くなどの欠点もあるが、情に厚い友人想いの好漢であり、カッコいいシーン、泣けるシーンにも欠かせない存在として強い印象を残し続けた名脇役である。
スタンド能力は10年ほど鍛え上げており、チャリオッツの剣の精度はもちろんのこと、
後半では仲間を殺された怒りでチャリオッツがパワーアップするなど非常に高い能力を見せる。

 DIOを倒したその後、第5部『黄金の風』で再登場する。
第三部から登場までの間でディアボロと戦闘をして敗北、その際に右目と両足を失い車椅子の使用を余儀なくされている。しかし、チャリオッツの扱いはそれでも衰えておらず、時を飛ばして攻撃をしかけるディアボロの行動を見切り、彼に傷を負わせている。
性格も変わっており、第三部で見られた軽い性格は見られず、年相応に落ち着いている。

スタンドは鋭利な剣を振るう『シルバー・チャリオッツ』。
武装した人型スタンドは多数あるが、中でも物理的戦闘に特化している。
甲冑を装備し、スタンド使い自身の技量が問われる。
ポルナレフは幼少期からスタンド使いであったが、J・ガイルへの復讐を誓ってからはその能力に磨きをかけ、剣で炎や光を捉えるに至った。
ただしスタンドの相性上、戦闘ではよく苦戦している印象が見られる。

AA

ポルナレフと言ったら以下のありのまま今起こった事を話すAAが有名である。

                        やつを追う前に言っておくッ!
                    おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
                  い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          i i    }! }} //
         l、{   j} /,,ィ//|       『おれは奴の前で階段を登っていたと
        i:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか降りていた』
        リ u' }  ,ノ _,!V,ハ
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ宀 {´,)⌒`/ <ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u'   ヾlトハ〉
     /_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

関連タグ

ジョジョ 第3部 スターダストクルセイダーズ ディアボロ AA