ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブーストコアの編集履歴

2016-03-08 22:54:15 バージョン

ブーストコア

ぶーすとこあ

PS用シューティングゲーム『グラディウス外伝』の最終面に登場する中ボス。

概要

コナミシューティングゲーム(PS用)『グラディウス外伝』に登場する中ボス。最終面序盤にある高速スクロールするエリアに登場する。ブーストコアと対峙するエリアはブーストコアが体当たりで突き破る壁を抜けながら撃破しなければならない。

撃破すると艦体がバラバラになりながら画面右方向へ画面外まで墜落し、画面がホワイトアウトするほどの大爆発をする。

ちなみに、最終面中盤以降となる要塞内部への入り口はブーストコアの墜落によって大破した跡がちゃんと残っている。


pixiv内ではブーストコアと一目でわかるイラストがまだない。(他はできる限り小さく描いたイラストや東方projectと合わせたネタ。また以前は1枚あったのだが、今は無くなっている)

ブーストコアの攻撃

ブーストコアそのものの兵器では短く速度の遅いレーザーが装甲板近くのレーザー砲から放たれ、レーザー砲を破壊すると速度の遅い光弾を扇状に放ってくる。・・・が、この中ボスの一番厄介なところはロケット噴射を時々しながら壁を突き破るという行動自体である。

これにより、


  • 自機方向(画面左方向)への突進
  • 壊れて自機方向へと飛んでくるブーストコアの装甲
  • 加速するためのロケット噴射(2週目以降のみ)

と嫌な攻撃が追加され、避ける場所も少ない事が対ブーストコア戦を厄介なものとしている。

余談

ブーストコア撃破時にBGMの終わりのタイミングを合わせるため、撃破から画面外へと墜落するまでの時間が撃破のタイミングによって異なる。そのため、なかなか墜落せずに長い時間火災を起こし続けていることもある。

関連タグ

グラディウス外伝 コナミ STG

コア系ボス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました