ギラティナの シャドーダイブ!
データ
初出 | 第4世代 |
---|---|
タイプ | ゴースト |
分類 | 物理 |
威力 | 120 |
命中 | 100 |
PP | 5 |
範囲 | 1体選択 |
直接攻撃 | ○ |
効果 | 1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃。相手の「まもる」系統の技を解除する。「ちいさくなる」を使っている相手に必中+2倍ダメージ(第6世代) |
概要
第4世代初登場の技。
ギラティナの専用技であり、かつゴーストタイプの物理最高威力の技である。
というよりゴーストタイプの技で威力100以上の技はこれのみ。
(なお、以前映画館で配信されたアルセウスもこの技を覚えていたことがある)
その為1ターンの攻撃回避が見込める分、相手に積み技や交代のチャンスを与えがち。
その上ゴーストタイプの技である都合上、ノーマルタイプに無効にされてしまう。
その為「パワフルハーブ」でも持たない限りシングルバトルでは殆ど採用されない。
が、ダブル以上だと使いやすさは劇的に変わる。
というのも、この技には攻撃時に「まもる」系統の技を解除する効果があるため。
ダブル以上ではほぼ必須と言われる「まもる」などの技を解除できるのは大きく、これ一つで相手の戦術を崩すきっかけになる。
先手を取って「シャドーダイブ」で守りを解除することで、味方のポケモンの追撃で確実に1体倒す、という戦術も取れる。
「フェイント」と異なりゴーストタイプに当たる(寧ろ抜群になる)のが魅力。
しかも単体攻撃である事が幸いしてどちらが狙われているのか分からないのも利点といえる。
なお、「シャドーダイブ」に対して効果が増幅する技は2016年3月現在存在しない。
ついでにボールも投げられなくなる。
が、特性「ノーガード」が放った技は姿を消していても当たってしまう。どういうことなの……
第6世代で同じ効果を持つ汎用版の「ゴーストダイブ」という技が登場し、多くのゴーストタイプに配られた。
また、「ゴーストダイブ」同様「ちいさくなる」に対して効果が増幅するようになった。