風雲(艦隊これくしょん)
かざぐも
夕雲型駆逐艦、概要、出るわ。いい?艦隊出撃!
旧日本海軍の夕雲型駆逐艦「風雲」をモチーフにした艦娘で、2015年8月10日に実装された。風雲が登場したことにより、四代目第十駆逐隊が全て揃ったことになる。
2015年夏季イベント『反撃!第二次SN作戦』のE-6、E-7のボスドロップで入手する事ができ、E6、E7ボスは全難易度でドロップ可能、E-6Mマスは乙以上で可能、E-7のYマスは甲作戦以外不明となっている。
同年の11月18日に開催された秋期イベント『突入!海上輸送作戦』では序盤のE-1のボスマスおよび甲/乙作戦のHマスでのみドロップが確認されており、前イベントに比べて入手の敷居は下がった模様。
しかし、2016年2月10日開催の冬季イベント『出撃!礼号作戦』では、E-3の最終ボスからのドロップとなり、前イベントで取り逃した提督は再び苦行の道を歩まされる事になった。
ちなみに2016年4月の時点では、通常海域でのドロップや建造による入手は未定となっている。
容姿…行けるかな!
髪型が秋雲同様のポニーテールでシルエットが似ており、遠目には区別がつかないように見えるが、前髪の七三分けが左右対称(秋雲は向かって右、風雲は左)であることや、髪色が風雲のほうが薄いなどの違いがある。髪を結ぶリボンの色が山吹色となっているが、これは恐らく彼女のセリフでも言及されている飛龍の最後を見届け、生存者を託されたことからの由縁か。
立ち絵からわかる通り、夕雲型どころか駆逐艦の中でも身長が高い。
服装・艤装に関しては、他の夕雲型に準拠しているが、胸元には夕雲型共通のリボンタイの代わりにネクタイを着用しているのが特徴。
みいつけた!艦隊、性格用意、やるわよ。いい?
勝気でサバサバとした風のように爽やかな性格。
どこか大人びており、子供っぽく騒がしい一つ上の姉とは真逆の性格である。
また、矢矧率いる第十戦隊で鍛えられたためか、他の駆逐艦娘よりも体力があるらしい。
軍務に忠実かつ真面目で、常に何かしら任務をこなしていないと落ち着かない。ちょっとワーカーホリック気味。
だが、そんな性格に反してかなり不器用であり、料理を作る際も手に怪我をし、秘書艦の仕事でもテンパってしまうなどなにかと手際が悪い。
また史実で被雷し、自身の魚雷が誘爆したことが撃沈の原因になったことから魚雷は積むのにも抵抗を感じている様子。
ちなみに自分の名前が一般には「ふううん」と読まれることを気にしている。
公式4コマでは深雪、初雪、秋雲から「風雲と言ったら…城!」「カブキ…」「馬だよ馬!!」と言われていた。
同僚の第十駆逐隊の夕雲、巻雲、秋雲にも言及されており、「夕雲姉さん」「巻雲姉」と呼び慕っている。
ただし、秋雲には苦手意識を持っているらしく、デッサンモデルにさせられそうになって逃げ出す事もある。「悪い子じゃないけどちょーっと迷惑」と、ちょっぴりうんざり気味。
また、初陣のミッドウェー海戦で飛龍を守りきれなかった事を未だ悔やんでおり、時々想いを馳せる事がある。
提督には対しては意外と好意的で、入手時に「そっか、貴方が提督なんだ」と含みのある物言いだと思いきや、改修時には如月と同様にストレートに「好きよ」と言って(「これは装備に対する意見」という見解もある)きたり、不器用にも関わらず悲壮な覚悟をしてまで料理を作ろうとするなど献身的で好意的な行動が散見される。
また夕雲の話が出ると「なに、好きなの?」→「違うんだ?ならいいけど……」というふうに唐突に恋話になったかと思いきや夕雲と提督の関係が否定されると安堵するような節があるなど、とにかく提督を意識している様が見て取れる。
これが恋なのかはともかく、惹かれているのは確かだろう。