ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

江風改二の編集履歴

2016-04-23 12:03:07 バージョン

江風改二

がだるかなるのまろう

江風改二とは、駆逐艦娘の江風が第二改装を得た姿。 ソロモン海・ガダルカナル島沖で暴れた“魔狼”の勇姿である。

図鑑データ

艦名江風改二
図鑑No269
艦級白露型9番艦
艦種駆逐艦
CV石上静香
絵師玖条イチソ

「白露型駆逐艦九番艦、改白露型の江風。改装済みだぜ。ソロモンの海なら、任せておきなよ。」


改白露型駆逐艦 概要、出るぜ!ついてきな!

2016年4月22日に「艦これ運営鎮守府」から発表があった。

そこには、彼女に関する改装が書かれており、「白露型駆逐艦「江風」のさらなる改装(改造)が、かなり高い練度で可能となります」とあった。これにより彼女の改二が確定された。


改装練度はLv75と、大潮改二で下がったところから再び高騰している。

その代わりに設計図は不要なのでご安心を。


ンっ、いいねいいねー!やっぱ新しい容姿は捗るねー!

全体的に髪が伸びており、髪型は白露型の改二に習って、白いカチューシャから飛び出た双房が犬耳のように左右に広がっており、そこだけ毛先がわずかに青白い。また後ろ髪も二房にまとめるだけだったものが二房とも三つ編みになっており、毛先には翡翠色の玉によって留められている。


表が白地、裏が黒地のマントを羽織っており、その首元には中心に翡翠色の玉をはめた桜紋(?)の金具によって留められているのが特徴的。これは夕立の白いマフラー彷彿とさせると同時に、翻って見える黒地によって黒い翼のようにも見える。

そして目は海色から金色へと変化。どこか魔性を感じさせる雰囲気を纏うようになり、全体的に悪魔的な雰囲気を醸し出している。

おかげで一部からは早速夕立や時雨に習って「魔犬」、中破時の「まろーん(ンなろー)」に引っ掛け「魔狼(まろう)」などと呼ばれている。


一方、とある戦闘狂ロボとシルエットが重なるのか、こんな異名も……


そーさ、改白露型だよ。バランスいい性能だろう?なっ!

性能は「火力:62」「雷装:96」という夜戦特化型。

“ガダルカナルの切り込み隊長”として、米軍水雷戦隊をたった一人で相手取った武勲は伊達ではない。

「総合火力:158」は夕立改二の166に次いで第二位、雷装に至っては島風の99に次ぐ二位と、いずれも恐るべき威力を叩き出している。

ただし「幸運:19」(吹雪・吹雪改二と同値)とそこまで高くないので、連撃装備が安定するだろう。

また大発系の装備も可能なので、陸上深海棲艦にも有効打を叩き込めるため、純粋に夕立改二の亜種と言うわけではなく、対地戦闘を含めた運用が出来る攻撃型の万能系に近い。

その代わり、他が改二駆逐艦としては平均的で、特に対潜値が低め。現状で対潜攻撃は装備による恩恵が強いので、そこまで気にするものでもないが、対地戦闘や夜戦特化の道中で対潜戦闘に見舞われるとちょっとつらいかもしれない。


初期装備は「12.7cm連装砲B型改二」「61cm四連(酸素)装魚雷」、そして綾波改二・川内改二に次いで照明弾を引っ提げてくる。


関連イラスト

江風改二おめ~江風改二江風改二祝・まろーん改二


ン?提督何?関連タグ見るの?ほいほい~

艦隊これくしょん 艦これ

白露型 改二

江風(艦隊これくしょん) 白露型

時雨改二 夕立改二

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました