ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ウサギ目の編集履歴

2016-05-05 17:34:54 バージョン

ウサギ目

うさぎもく

ウサギの仲間の総称。

概要

ウサギの仲間は、世界中に約60種いる。は長く、後ろ足が大きいのが特徴で、地面を跳ねながら移動する。とても丈夫なで、堅いを噛み切って食べる。


二重になっている切歯(前歯)

ウサギ類が持つ最大の特徴は、上顎切歯が二重になっていることである。正面からは見えないが、裏側にもう2本、楔形の小さな切歯がある。


糞を食べる

ウサギ類は、2種類のを出す。1つはよく知られている、コロコロの丸い糞である。もう1つはクリームのように柔らかい糞で、ビタミンたんぱく質等の栄養がたっぷり含まれている。この柔らかい糞を自分で食べることで、ウサギは食べた物を2回に通貨させることになり、栄養を十分に吸収することが出来る。


ウサギの走り方

ウサギの走り方は独特である。足跡を見ると、後ろ足が前足よりも前の方に着地している。丁度、跳び箱を飛ぶような足運びである。


主な種類

ウサギの仲間には、ナキウサギ科ウサギ科の2つに分けられる。ウサギ科は更に、ノウサギ類Hareとアナウサギ類Rabbitに分けることが出来る。



関連タグ

哺乳類 うさぎ ウサギ科 ナキウサギ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました