ピクシブ百科事典

ウサギ目

うさぎもく

ウサギの仲間の総称。
目次[非表示]

概要

ウサギの仲間は、世界中に約60種いる。は長く、後ろ足が大きいのが特徴で、地面を跳ねながら移動する。とても丈夫なで、堅いを噛み切って食べる。

二重になっている切歯(前歯)

ウサギ類が持つ最大の特徴は、上顎切歯が二重になっていることである。正面からは見えないが、裏側にもう2本、楔形の小さな切歯がある。

糞を食べる

ウサギ類は、2種類のを出す。1つはよく知られている、コロコロの丸い糞である。もう1つはクリームのように柔らかい糞で、ビタミンたんぱく質等の栄養がたっぷり含まれている。この柔らかい糞を自分で食べることで、ウサギは食べた物を2回に通貨させることになり、栄養を十分に吸収することが出来る。

ウサギの走り方

ウサギの走り方は独特である。足跡を見ると、後ろ足が前足よりも前の方に着地している。丁度、跳び箱を飛ぶような足運びである。

主な種類

ウサギの仲間には、ナキウサギ科ウサギ科の2つに分けられる。ウサギ科は更に、ノウサギ類Hareとアナウサギ類Rabbitに分けることが出来る。

関連タグ

哺乳類 うさぎ ウサギ科 ナキウサギ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウサギ目」のイラストを見る

コメント