ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンデンポタンの編集履歴

2016-06-08 19:19:43 バージョン

ガンデンポタン

がんでんぽた

ガンデンポタンとは、ダライ・ラマ法王を長とするチベット国の政府である。現在は亡命政府。

ダライ・ラマ法王を長とし、チベット国の首都ラサを本拠として1642年に成立したチベット政府であり、デプン寺ダライ・ラマ5世の元に集ったチベット民族により、1637年から1642年にかけてチベット全域を平定されたことで、その統治機関として発足した。


しかし、現在はPRC(中華人民共和国)の侵略(チベット動乱)を受け、故郷チベット自治区として奪われたままの状態であり、現地残されたチベット人たちは民族浄化のもと虐殺拷問など酷い迫害を受けており、しかも中国共産党はそれらを隠蔽している。


現在、ガンデンポタンインドに保護されており、インドのヒマーチャル・プラデーシュ州の都市ダラムシャーラーにあるダラムサラに根拠地を置き、『チベット亡命政府』として祖国奪還のための活動を展開している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました